本文へ移動

【相談支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

7月8日(金)~昼食会~

2016-07-08

メニュー:サラダうどん、なすと厚揚げの煮物

 

 今回の昼食会は、サラダうどんをつくりました。トッピングにはきゅうり、卵、ハムの他にツナやなすを乗せました。

暑くなってきたので、冷たい麺はとてもおいしかったです!

                                         

7月1日(金)~女性サロン~

2016-07-01

 今月の女性サロンは、ホットケーキミックスを使って、パンケーキを作りました。

みなさんは豆腐をホットケーキミックスの中に入れると、ふわふわなパンケーキが作れるのを知っていましたか?

参加者さんは「知らんかった」「ホンマに膨らむんかな?」と言っておられました。

材料を混ぜ、いよいよ焼く作業です。「うまくできるかなあ~?」とドキドキしていましたが、見事膨らみました。

お好みで生クリームやジャム、バターを添えておいしくいただきました。「豆腐が入ってるのわからへんなあ」「もちもちしてる!」と好評でした。  

6月30日(木)~夕食会~

2016-06-30

メニュー:そば飯、大根サラダ、なすの味噌汁

 

 今月の夕食会はそば飯を作りました。

細かく切った焼きそばを炊いたご飯と混ぜます。これがなかなか難しく、こぼさないように参加者さんが混ぜてくれました。

 

出来上がったそば飯に目玉焼きと紅ショウガをトッピング! 写真を見ているだけでもよだれが出てきそうです(*^_^*

6月21日(火)~手話サロン~

2016-06-21

 今月の手話サロンは旬の豆を使って、豆ご飯を作りました。参加者さんのご自宅で採れたものを持ってきていただきました。

 他にも、きゅうりや茄子、ねぎも持ってきてくださったので、調理に使わせていただきました。

 

 豊郷町の手話サークルの方がボランティアに来てくださり、手話を使って交流を行いました。

4月15日(金)~昼食会~

2016-04-15

メニュー:春キャベツのパスタ、ふきとツナの煮物、コンソメスープ

  今回の昼食会は、春キャベツのパスタをつくりました! キャベツ、しめじ、ベーコンの組み合わせはとてもおいしいですよね~! サロンでも春の定番の具材になりつつあります(^-^)

 つけあわせにはふきを使いました。下ごしらえから行ったのですが、これがとても大変でした(*_*; ひたすらまないたで板ずりを行います。「これってどこまですればいいんやろ?」「もういいかなぁ?」と参加者さん同士でも相談をしながら、下ごしらえを行ってくださいました。

 

 どれもとてもおいしくいただくことができました!

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
0
7
9
4
TOPへ戻る