本文へ移動

【相談支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

1月28日(木)~夕食会~

2016-01-28

 メニュー:クリームシチュー、サラダ

 

 今回の夕食会ではクリームシチューを作りました!

普通のクリームシチューではなく、ロール白菜を中に入れたものを作りました。参加者さんからは、「ロール白菜は久しぶりに食べるわー」「シチューに入れたの初めて!」といった声がありました(*^_^*

 

とてもおいしかったです!

1月22日(金)~昼食会~

2016-01-22

 メニュー:ポトフ、マカロニグラタン

 今回の昼食会ではポトフを作りました!寒い日には体が温まりますね~。野菜もたくさんとれるので女性には嬉しい一品です。

 キャベツ、にんじん、じゃがいもといった野菜をいれました(*^_^*

 

 ぽかぽかと温まって、おなかもいっぱいになりました!

1月19日(火)~手話サロン~

2016-01-19

 今月の手話サロンはぜんざい作りです(^-^) 付け合わせには白菜を塩こんぶと和えたものと、白菜を鰹節としょうゆと和えたものを作りました。

 空いた時間にはみんなで坊主めくり! たくさんカードが手元に来たと思ったら、次の順番ですべてなくなってしまう参加者さんがいたり、それまでカードが手元に全然なかったのに一度にカードがたくさんきた参加者さんがいたりととても白熱しました!

 ぜんざいも和え物もとても美味しく完食しました!

1月15日(金)~昼食会~

2016-01-15

メニュー:お雑煮

 今年最初の昼食会はお雑煮を作りました。付け合わせには、お正月らしく、金時にんじんを使ったきんぴらごぼう!

 ごぼうのささがけは、参加者さんの手が黒くなるまで一生懸命してくださいました。なかなか時間のかかる作業です(..)

 お雑煮の味は、見た目が白かったので白味噌なのかなと思ったら、塩で味付けがされていて、驚きました! 地方によって違いがあるのだなと実感です。

みなさんのおうちのお雑煮は何味ですか?

1月8日(金)~女性サロン~

2016-01-08

 新年最初の女性サロンは6月4日に行われる予定のステップあップ21 感謝祭に向けての壁画つくりを行いました。サロンからは貼り絵を作成します!

 みなさん真剣に折り紙をちぎって、貼る作業をしてくださいました。「いろんな色入れた方がいいんちゃうん?」や「ここは自分でちぎったやつを貼りたいねん」等、工夫を凝らした貼り方をしてくださっています。

 頑張って作業をした後は、休憩タイムです。年末年始の過ごし方など、いろいろな話をしました。

 

 この貼り絵は女性サロンの参加者さんだけではなく、サロンに来所してくださるみなさんで完成させたいと思っています。皆様のご協力をお願いします。

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
0
0
6
1
TOPへ戻る