本文へ移動

【相談支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2月6日(金)~女性サロン~

2015-02-06
 今月の女性サロンは炊飯器でガトーショコラを作りました!材料を混ぜて炊飯器のスイッチを押すだけなのでとても簡単にできました。ホットケーキミックスを使ったので材料も少なくすみました。

 そして、余ったホットケーキミックスでマドレーヌを作りました。こっちも混ぜるだけなので、参加者さんは慣れた様子で手早く材料を混ぜてくださいました。

 ケーキを焼いている時間はバレンタインについての話で盛り上がりました(^-^) 最近は自分へのご褒美チョコが流行っていますが、みなさまはどういったチョコを買っておられるのでしょうか?

 来月はひなまつりにちなんだ活動を考えています。皆様のご参加をお待ちしております。

1月29日(木)~夕食会~

2015-01-29
 メニュー:豚肉と白菜のミルフィーユ鍋、炊き込みご飯

 今月の夕食会は冬の定番の鍋をしました!普通の鍋に一手間加え、ミルフィーユ鍋にしてみました。白菜と豚肉を交互にし、鍋に並べていきます。なかなか細かい作業だったので、難しいとの声がありました。しかし、綺麗に並べていただきました。

また、今回の夕食会はなんと参加者さんが6人も来てくださいました!大人数でかこむ鍋はとてもおいしかったです。1人暮らしであまり鍋をしないと言っていた方もおられ、「久しぶりに鍋が食べられてよかった」と言ってくださいました。

来月の夕食会は餃子を予定しています。包む作業が大変なのでみなさまのご参加をお待ちしております!

1月23日(金)~昼食会~

2015-01-20
 メニュー:中華丼、春雨サラダ、中華スープ

 今日の昼食会は中華メニューでした!

 久しぶりにどんぶりのメニューだったので、器をいつもと違うものを使ったら、「これ初めて見ました!いいですねこの器」と参加者さんが褒めてくださいました。前々からセンターにあったものなのですが、こんなに反応をいただけるとは思っていなくて、職員も驚いてしまいました。

 味はどれもおいしく、量もちょうどだったので「うまくいったな~!」という話をしました!

 来月の昼食会もみなさんとおいしい料理を作りたいと思います。ご参加お待ちしております。

1月20日(火)~サロン餅つき大会~

2015-01-20
 今月は外出サロンの代わりにセンター内で餅つき大会をしました。使うのは機械の餅つき機ではなく、杵と臼!!つきたてのお餅を美味しく食べるために、きな粉、大根おろし、砂糖醤油を用意しました。

 

 もち米が蒸しあがるまで少し時間があったのでみんなで坊主めくりをしました。久しぶりに坊主めくりをすると言っていた参加者さんもおられたのですが、終盤ではみなさん慣れた様子でカードを引いていました。

 

 さて、メインの餅つきですが、男性の参加者さんたちが中心となり、餅つきをしてくれました!「つくの難しいわ」や「重いからすぐえらくなる」といった声もありましたが、力強く餅つきをしてくれました(^-^)

 ついた餅を丸める作業はみんなで行いました。なかなかきれいに丸くならないお餅にみなさん四苦八苦。しかし、最後にはおいしくお餅を食べることができました!

 

丸めたお餅はお土産になりました!つきたてのお餅はやわらかいまま冷凍すると解凍してもやわらかいそうです。機会があればぜひお試しください♪

1月20日(火)~手話サロン~

2015-01-20
 今回の手話サロンでは新年1回目ということで、ぜんざい作りとお正月遊びをしました。

 お正月遊びとしてけん玉、コマ、あやとり、百人一首、トランプがあり、その中の百人一首で坊主めくりをしたり、トランプでババ抜きをしたりしました。ババ抜きは人数が多く、なかなかあがることができませんでした。このお正月遊びでは参加者さんが持ってきてくれたひょうたんを1位の人から選ぶことができ、手作りのひょうたんにみなさん感動しておられました。

 ネギを持ってきてくださった参加者さんがおられたので、おすましも作っていただきました。ぜんざいとおすましはよく合い、いい箸やすめになりました。

 来月の手話サロンは2月17日に行います。内容は巻き寿司作りです。みなさんの参加をお待ちしています。

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
1
0
1
0
TOPへ戻る