本文へ移動

【相談支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和5年3月 昼食会

2023-03-28
令和5年3月10日 昼食会
メニュー:春のパスタ・スープ
3月1回目の昼食会では、春のパスタということで、春キャベツ・アスパラ等、旬の野菜を使ったパスタを作りました。他スープ・フルーツも添え、彩鮮やかに出来上がりました。ここ数日、暖かい日差しが感じられるようになってきたなぁと感じます。季節を感じながら美味しいものを食することが出来るのは幸せですね。また今後も、旬の食材を使ったメニューを色々考えていきたいと思います。

令和5年3月 女性サロン

2023-03-28
令和5年3月3日 女性サロン ひな祭りケーキ作り
令和5年3月の女性サロンの日はちょうどひな祭り。なかなかない機会でもありますし、ささやかにではありますが、ケーキを作ってひな祭りのお祝いをいたしました。
ケーキはバナナケーキを作りました。ケーキの横にホイップを飾り、本当はひなあられを添える予定でしたが、ひなあられがまさかの売り切れ…。そこで、少しでも華やかにしたくて、カラフルなマーブルチョコをあられ代わりにトッピング♡余ったバナナも添えて…出来上がり。ケーキはしっとりしていて甘さ控えめ。ひな祭りの思い出等を話したりしながら美味しくいただきました。

令和5年2月 O・K・S 日曜サロン

令和5年2月19日 ちょっと遅めの新年会
2月のOKSは、恒例のちょっと遅めの新年会をしました。まだコロナ禍のため、今年もお弁当(天ぷら弁当)を注文しての新年会となりました。
新年会らしく、参加者・スタッフ全員で書初めをしました。書初めで書いたことを胸に1年を過ごしていきましょう!!
あとは、やかんをボールに見立てたボーリングやビンゴ大会もして盛り上がりました。来年の新年会は、恒例の鍋が出来るといいですね。

令和5年2月 昼食会

2023-02-24
令和5年2月17日 昼食会
メニュー:豚肉の生姜焼き、ご飯、ニラたまスープ、もやしのナムル、余った卵でだし巻き卵
今回の昼食会では、家庭料理として人気の高い⁉豚の生姜焼き&ご飯と副菜で和定食セットを作りました。メインのお肉、ごはん・汁物・副菜という組み合わせは、何だかホットしますよね。豚肉の生姜焼きは本来、豚ロース肉を使うのですが、値上げ値上げの中…予算を抑えつつ、たくさん食べたい(*'ω'*)と思い、豚こま肉に玉ねぎを入れてかさ増し!ボリューム満点・味も大満足でした。ごちそうさまでした。

令和5年2月 夕食会

2023-02-24
令和5年2月16日 夕食会
メニュー:ご飯、マッシュポテトとひき肉のはさみ焼き、ピーマンのゴマおかか和え、卵スープ
今回の夕食会のメインはマッシュポテトとひき肉のはさみ焼き!ケチャップやソース等で味付けして炒めたひき肉&みじん切り野菜の上に、じゃがいもをつぶして作ったマッシュポテトをのせてオーブンで焼いて作ります(イギリスの家庭料理なんだそうです。)今回つかったジャガイモはなん2袋分!2袋分で作ったマッシュポテトを牛乳で伸ばしながら、滑らかにしてホワイトソースのようにするのですが、大量のマッシュポテトだったので、ちょっと大変でした(;´Д`)他、口休めで副菜2品を作りました。じゃがいもということで…食べ終わった後にいつも以上の満腹感でした。簡単で美味しいので皆さんも作ってみてくださいね。

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
0
0
5
5
TOPへ戻る