【相談支援ブログ】
ブログ
令和8年1月 夕食会
令和8年1月29日 夕食会
1月29日(木)の夕食会を行いました。
メニューは鳥の野菜照り焼きロール、にんじんナムル、いんげんごまあえ、みそ汁、白飯
です。
参加者の方には野菜のカットやみそ汁やナムルなどの味付けを手伝っていただきました。
そして、メイン料理である鳥の野菜照り焼きロールは焼き加減が難しい料理ですが、外も中もバランスよく焼くことができました。
食事中は参加同士で最近の雪の話題から昔話まで幅広いお話で盛り上がりました。
そして、食後はみんなで皿洗いなどの片付けした後は、これから降雪予報もあって、いつもより早めにお開きしました。
そして、食後はみんなで皿洗いなどの片付けした後は、これから降雪予報もあって、いつもより早めにお開きしました。
本日、雪予報という足元の悪い中、夕食会に足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。
令和8年1月 日曜サロン OKS
令和8年1月18日 日曜サロン 初詣
先日、サロンの外出行事として初詣に出かけました。
まずは昼食をとるため、和食さとへ。
てんぷらやうどんなど、あたたかい和食メニューを選ばれる方が多く、「やっぱり和食は落ち着くね」「揚げたてが美味しい」といった声も聞かれました。
てんぷらやうどんなど、あたたかい和食メニューを選ばれる方が多く、「やっぱり和食は落ち着くね」「揚げたてが美味しい」といった声も聞かれました。
食後にはデザートも。
甘いものはやっぱり別腹ですね。皆さんしっかり楽しまれ、「お腹いっぱい!」と満足そうな様子でした。
甘いものはやっぱり別腹ですね。皆さんしっかり楽しまれ、「お腹いっぱい!」と満足そうな様子でした。
昼食後は、沙沙貴神社へ移動し参拝。
当日は天気にも恵まれ、青空のもと、ゆっくりと境内を歩きながらお参りすることができました。落ち着いた雰囲気の中、それぞれが一年の健康や願いごとを心を込めて祈りました。
当日は天気にも恵まれ、青空のもと、ゆっくりと境内を歩きながらお参りすることができました。落ち着いた雰囲気の中、それぞれが一年の健康や願いごとを心を込めて祈りました。
美味しい食事と、穏やかな時間の流れる初詣。
新しい一年の良いスタートとなる一日でした。
新しい一年の良いスタートとなる一日でした。
今年も皆さまにとって、笑顔あふれる一年になりますように。
令和8年1月 女性サロン
令和8年1月9日 女性サロン
1月9日(金) 女性サロン 〜多賀町の岩崎珈琲店でゆったりカフェタイム〜
今回の女性サロンは、多賀町にある「岩崎珈琲店」へお出かけしました。
お店に入った瞬間、焼きたてのパンと挽きたてコーヒーの香ばしい香りがふわっと広がっていました。店内にはユニークで思わず見入ってしまうような壁画があり、皆さん興味津々。「この絵も面白いね」と、アートをきっかけに自然と会話が弾みました。
さらに、お洒落なデザインのテーブルや椅子にも注目。一つひとつにこだわりが感じられ、座っているだけで気分が上がります。
それぞれ好みのドリンクとパンを選び、おしゃべりしながらのカフェタイム。「このパン、美味しい!」「このカフェ、また来たいね」と笑顔が絶えませんでした。
パンが美味しかったので、お持ち帰りで購入された方もいらっしゃいました。
美味しい香りと素敵な空間、そして楽しい時間に、心もお腹も大満足のひとときとなりました。
令和7年12月 日曜サロン OKS
令和7年12月21日 日曜サロン クリスマス会
サロン クリスマス会
12月21日(日)、サロンでクリスマス会を開催しました。
当日は、赤・白・緑などのクリスマスカラーを取り入れたドレスコードを設け、それぞれが自宅にあるアイテムでクリスマスらしい装いをして参加してくれました。赤い服や緑のズボン、サンタの帽子などが見られ、職員も赤色のヘアピンやセーターを身につけて雰囲気づくりを楽しみました。
当日は、赤・白・緑などのクリスマスカラーを取り入れたドレスコードを設け、それぞれが自宅にあるアイテムでクリスマスらしい装いをして参加してくれました。赤い服や緑のズボン、サンタの帽子などが見られ、職員も赤色のヘアピンやセーターを身につけて雰囲気づくりを楽しみました。
まずはビンゴゲームを行い、ビンゴした方から順に景品を選びました。なかなかビンゴが出ず、皆さん真剣な表情で取り組まれていました。
その後は、カステラやクリーム、フルーツ、チョコレート菓子などを使ったパフェ作りを行いました。好きなトッピングを自由に盛り付け、中でも冷凍フルーツが好評でした。
笑顔あふれる、楽しいクリスマス会となりました。
令和7年12月 女性サロン
令和7年12月5日 女性サロン
【12月5日(金)女性サロン
毛糸でクリスマスツリーをつくろう】
今回の女性サロンでは、毛糸を使ったクリスマスツリーづくりを行いました。
参加者の皆さんには、まずお好きな 2色の毛糸 を選んでいただき、厚紙にぐるぐると巻きつけて形を作っていきました。
巻いていくうちに自然と 色の陰影や立体感が生まれ、個性のある素敵なツリー に仕上がっていく様子がとても印象的でした。
最後は、ビーズやスパンコールで飾り付け をして完成。小さなサイズながら存在感があり、机や棚に飾ると一気にクリスマスらしさが広がる作品となりました。
和やかな雰囲気の中で、手を動かしながらおしゃべりも盛り上がり、あたたかい時間を過ごすことができました。
ブログのコメント
ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。












