本文へ移動

ブログ(活動紹介)

ブログを読んでいただきましてありがとうございます。
ブログへのご感想、ご意見はこちらまでお願いします。
 

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

12月19日(土)~三障害合同クリスマス会~

2021-02-01

今月のO.K.Sは、三障害合同クリスマス会でした。

今年のクリスマス会はコロナ対策もあり、愛荘町の愛の郷で開催しています。

例年と同じ生活介護とサロン利用者の方の発表だけでなく、

○×ゲームや、巨大だるま落としなどのゲームタイムも大盛り上がりでした!

サロンの方は素敵な演奏と歌唱を披露してくださいました。

 

最後にお待ちかねのプレゼントです。

素敵なプレゼント、何が入っているのでしょうか?

 

12月11日(金)~昼食会~

2021-02-01

メニュー:ロール白菜、ゴボウとコンニャクのきんぴら、ニンジンチップス、スープ

 12月にはいり、冬らしい寒さの日も多くなりました。今回の昼食会では旬の白菜を使ったロールキャベツならぬロール白菜を作りました。思っていたよりも大きいロール白菜が出来上がり、味もお腹も大満足でした。他、きんぴらは唐辛子をいれすぎてしまい、辛さで体がポカポカ(笑)にんじんチップはお菓子感覚で食べられて、良い箸休めになっていました。

12月4日(金)~女性サロン~

2020-12-11
12月の女性サロンでは、お正月を迎える準備としてしめ縄づくりをしました。
今回は土台のしめ縄からみなさんで作っています。
紙テープをひねって編んでいきそれぞれ好きな形にしてもらいました。縁起物の水引や鮮やかなお花などをつけてしめ縄の完成です!
来年は良い年になりますように、と皆さんで願いを込めてつくりました。

11月26日(木)~夕食会~

2020-12-11
メニュー:おでん、ごはん
今月の夕食会は、寒い季節に食べたくなる「おでん」にしました。
大根、卵、こんにゃく、はんぺん等の定番メニューの他に、餅巾着を手作りしました。大根は面取りをして隠し包丁をいれ…煮込む準備は万端にいたしました!
煮込んでいる間の時間は、みんなでジェンガをして楽しみました。
どの具材にもよく味がしみ込んでいて、あつあつホクホク。とても美味しく皆様にも好評でした。

11月20日(金)~昼食会~

2020-12-11
メニュー:シチュー、玉ねぎサラダ
寒さがどんどん厳しくなってきたので、先週に続き、あったかメニューのシチューにしてみました。
この日は防災訓練ありました。昼食会中の避難訓練は初めてですが、みなさんきちんと訓練に参加していただきました。
具だくさんのシチューで身体がぽかぽかとあたたかくなりました。

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
3
5
9
7
3
TOPへ戻る