本文へ移動

【相談支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和5年12月 女性サロン

令和5年12月1日女性サロン
12月の女性サロンでは、クリスマスリースを作りました。
まずは好きな布を選んで、5cm×5cm程の正方形をたくさん作っていきます。30分ほど切っていると机の上がハギレでいっぱいになりました。
ある程度ハギレが切れたら、次は切ったハギレを串を使って土台に挿していきます。はじめは「あれ?どうするんやったっけ?」と苦戦しておられましたが、しばらくすると「わかってきた!」とサクサク挿せるようになりました。まんべんなく挿していく方や、隅からきっちり挿していく方がおられ、「性格がでますね」と笑っておられました。
裏地の布や飾りもつけて、オリジナルのかわいいクリスマスリースが完成しました。


令和5年11月 夕食会

令和5年11月30日夕食会
11月30日の夕食会は「パエリア・野菜たっぷりスープ・ハッシュドオニオン」でした。
パエリアは、野菜とエビ、チキンの入った、具材もりもりパエリアになりました。大きなフライパンをテーブルの真ん中に置くと、とってもいいにおいがしてきました。
 利用者さんも職員もついついおかわりに手が伸び、おなか一杯になりました。

令和5年11月 日曜サロンO.K.S

令和5年11月19日 カレーとカバンを作ろう
今月のO・K・Sは、カレー作りと、アイロンプリントシートを使ってオリジナルカバン作りをしました。
まずはカバンのデザインを選んでいただきました。「どうしようかな…」と熟考される方や、「これ!」と即決される方がおられました。
プリントシートに印刷ができるのを待つ間は、お昼ご飯のカレー作り。たくさんの方に参加していただいたので、大きなお鍋にたっぷりのカレーができました。「家ではなかなかできないけど、一度にたくさんつくるカレーはおいしい」と完食していただきました。
お腹いっぱいカレーを食べた後は、いよいよ印刷したシートをアイロンで貼っていきます。熱が冷めたら、ついにカバン完成。じっくりアイロンしすぎてカバンが茶色くなってしまった方もおられましたが、皆様楽しそうに完成したカバンの見せ合いをしておられました。

令和5年11月 昼食会

令和5年11月24日昼食会
今回の昼食会のメニューは、鮭のホイル焼きをメインにコールスローサラダ、きのこともやしのコンソメスープを作りました
ホイル焼きの中にきのこも入れたので、秋の味覚づくしでした
また、バターの代わりにマーガリンを入れましたが、ホイルを開けるととてもいい香りがしました

令和5年11月 女性サロン

令和5年11月10日女性サロン
11月の女性サロンでは、大学いも作りをしました。
皆様自分で作るのは初めてとのこと。甘い香りがしてくると、「大学いもの香りだ」とワクワクしておられました。大学いもに添えるアイスクリームの味や、一緒にいただく飲み物は各自好きなものを選びました。
さつまいも2本分ありましたが、食欲の秋ということで、全てなくなりました。「お腹いっぱい!おいしかった」との感想をいただきました。



ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
0
0
7
1
TOPへ戻る