本文へ移動

ブログ(活動紹介)

ブログを読んでいただきましてありがとうございます。
ブログへのご感想、ご意見はこちらまでお願いします。
 

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

10月18日(金)~昼食会~

2019-11-06
 
メニュー:さんまの蒲焼き、オムレツ、ブロッコリーのサラダ、スープ、デザート
 
 今回の昼食会は、旬のさんまを使って蒲焼きを作りました。デザートには柿を用意し、秋を感じられるメニューになりました。

Aルーム 外出活動 【生活介護】

2019-10-25
素敵な笑顔のM様
小集団での外出日で5名の利用者さんと外出へ。
あいにくの雨模様でしたが少し足を延ばして栗東のスタミナ太郎へ食事に行きました。
その時の様子を少しご紹介します。
 
店内は昼時で混雑していましたが無事に席へ。
その後は自分で好きなものを選びにいかれたり、職員が補助して選んでもらい皆さん食べたいものを選んでもらいました。
 
N様は車椅子利用の方ですが自分で食べたいものを取り、一人焼き肉を開催されていました♪
「こういう時は一杯ほしいなぁ」と本音も…
 
M様は色々なメニューを少しずつ食べられていました、食べている間も「おいしいわぁ」「ありがとうなぁ」と何度も言われて
素敵な笑顔を見せてもらい職員もついつい「こちらこそありがとう」と言ってしまうぐらいでした。
 
K様は色々な種類のメニューを食べておられていました。
もうお腹いっぱいかな?とこちらが思っていたのですがカレーライスも追加で…
さすがにお腹いっぱいになられたようで「もう食べられへんわぁ」と笑いながら言われていました。
 
帰りの車内では皆さん「もう食べられへん」「お腹いっぱい」という言葉を定期的にいわれていました(笑)
M様は職員の顔を見るたびに「今日はありがとうなぁ。。ありがとうなぁ」と何度も…
 
利用者さんのお腹も膨れて、職員もうれしい気持ちでいっぱいになった外出でした。
 
沢山たべられたK様
一人焼き肉満喫中!

Bルーム調理活動 【生活介護】

2019-10-24
空洞をつくり焼き肉するH様
今日はBルーム活動の調理活動の日でした。
普段はBルーム内でホットプレートを使って調理することが多いのですが今日はクッキングルームを使って普段とは違う雰囲気で。
 
本日のメニューは
・野菜たっぷりラーメン
・餃子
 
今日は少ない人数での調理活動だったので一人ずつ野菜を炒めたり、餃子を焼いてもらいました。
みなさん上手にお箸を使い野菜やお肉を炒め、餃子もフライ返しでうまくひっくり返されていました。
 
その中で特徴的だったのかH様
野菜を炒めている時にお肉を追加したのですが野菜の真ん中を空洞にし、その中でお肉を焼かれていました(笑)
その焼き方もちゃんと赤いところがあればひっくり返して焼かれており、焼き肉をされているようでした。
そのことを引き継ぎ時に伝えると家でも同じように焼いているとの情報が!
H様普段の家の焼き方をしっかりと見て学ばれていたんですね♪
こういう意外な発見ができるのも調理活動のだいご味です!

10月11日(金)~昼食会~

2019-10-21
 
メニュー:炊き込みご飯・野菜の煮びたし・オクラの肉巻き・卵焼き
今回の昼食会は炊き込みご飯を作っています。きのこをたっぷりと入れて秋らしいメニューとなりました。卵焼きや煮びたしもついてボリュームたっぷりになり、「お腹いっぱい」との声が聞かれました。

10月4日(金)~女性サロン~

2019-10-21
 今月の女性サロンは、プラスチック粘土を使って、キーホルダーを作りました。
 プラスチック粘土はお湯を使って柔らかくする粘土です。紙粘土などと違ってすぐに固くなってしまうため、最初は苦戦していましたが、慣れてくると手早く自分の好きな形にすることができました。シリコンの型を使って形を作る方もおられました。

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
3
0
4
6
2
TOPへ戻る