本文へ移動

【相談支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

4月8日(金)~昼食会~

2016-04-08

メニュー:ちらし寿司、小松菜のおひたし、鶏のからあげ、ポテトフライ、おすまし

  今日の昼食会はセンターの駐車場で花見をしました。前日の雨で少し桜が散ってしまっていたのが残念でした(:_;)

 

しかし、きれいな桜を見ながら、みんなでおいしいごはんをいただきました!

4月6日(水)~手話サロン~

2016-04-06

 今月の手話サロンは、愛荘町にある、みゆき公園でお花見をしました。

 公園に到着し、ビニールシートを引いて、お昼ご飯の前にトランプをしました! いいお天気だったので、グランドゴルフをされている方や、小さな子どもさんが遊んでおられました。

 お昼ご飯にはお弁当を注文しました! 春のお弁当ということで、たけのこご飯のお弁当を頼みました(*^_^*)

 食事後は桜の木の下で記念写真!! とても素敵な写真が撮れました~!

4月5日(火)~サロンの外出~

2016-04-05

今月のサロンは、ステップの給食をお弁当箱に入れてもらって、彦根城へ花見をしに行きました(^^)

車内で参加者さんと「平日やし、人は少ないかなあ?」と話していたのですが、桜が見ごろだったからか、たくさんの人でした。

彦根城に到着し、さっそく花見の場所を探します。運よく、桜の下のいい場所をゲット! お弁当を広げ、お昼の時間です。桜を堪能しながら、おいしいお弁当をいただきました。

 

お弁当を食べた後は、「いいタイミングで来れたなあ」等と話をしながら、少し辺りを散策し、桜を堪能しました。

4月1日(金)~女性サロン~

2016-04-01

 今月の女性サロンは、花見に出かける予定だったのですが、雨のため、センター内にて『アナと雪の女王』を見ました。

 参加者さんは、「好きやからもう何度も見た!」「曲は知ってるけど、見たことはないわ~」と始まる前は話されていました。始まると画面に集中です。

センターの3階にある会議室のスクリーンを使ったのですが、「こんなんあるって知らんかった!」とおっしゃる方が多かったのに驚きです。

 

次回、映画鑑賞をする際は、みなさんからのリクエストの映画を上映したいと思います!

3月31日(木)~夕食会~

2016-03-31

今回の夕食会は、唐揚げをつくりました! 大根をいただいたので、副菜は大根を使った料理をつくりました。

 

みそ汁の味噌をとく作業を参加者さんに行ってもらいました。自宅では料理をしないと話されていましたが、昼食会や夕食会でみそ汁をつくるお手伝いを何度かしていただいているので、お手の物です。この日も手慣れた様子で味噌をといてくださいました!

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
0
0
6
1
TOPへ戻る