本文へ移動

【相談支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

4月1日(金)~女性サロン~

2016-04-01

 今月の女性サロンは、花見に出かける予定だったのですが、雨のため、センター内にて『アナと雪の女王』を見ました。

 参加者さんは、「好きやからもう何度も見た!」「曲は知ってるけど、見たことはないわ~」と始まる前は話されていました。始まると画面に集中です。

センターの3階にある会議室のスクリーンを使ったのですが、「こんなんあるって知らんかった!」とおっしゃる方が多かったのに驚きです。

 

次回、映画鑑賞をする際は、みなさんからのリクエストの映画を上映したいと思います!

3月31日(木)~夕食会~

2016-03-31

今回の夕食会は、唐揚げをつくりました! 大根をいただいたので、副菜は大根を使った料理をつくりました。

 

みそ汁の味噌をとく作業を参加者さんに行ってもらいました。自宅では料理をしないと話されていましたが、昼食会や夕食会でみそ汁をつくるお手伝いを何度かしていただいているので、お手の物です。この日も手慣れた様子で味噌をといてくださいました!

3月28日(月)~サロンでカラオケ!~

2016-03-28

今月のサロンの外出として、彦根市にあるジョイサウンドへカラオケにいきました(*^_^*

「カラオケは久しぶりや~」という参加者さんが多く、みなさん楽しみにしておられる様子でした!

今回は参加者さんが多かったので、部屋を二つにわけてカラオケ開始です! 「機械の使い方がわからない」という参加者さんは職員や他の参加者さんから機械の使い方を教えてもらい、自分の好きな曲を入力されていました。

帰る時には、「ストレス発散になった」「また来たい」と言われていました。

来月のサロンの外出は、花見を予定しています。

3月18日(金)~昼食会~

2016-03-18

メニュー:アスパラベーコン巻、炊き込みご飯、大根の煮物、味噌汁

 

 今回の昼食会は春らしく、アスパラを使った料理をつくりました! アスパラはスジがあるので、簡単にスジをとりました。ベーコンを巻く作業は参加者さんがお手伝いをしてくださり、きれいに巻いてくださいました。

 大根が余ったので急きょ、煮物をすることに。味がよくしゅんでいて、とてもおいしかったです(*^_^*

 

 この日の参加者さんはみなさん女性で、職員も女性ばかりだったので、「女子会やな~」と言いながらご飯をいただきました。

3月11日(金)~昼食会~

2016-03-11

メニュー:オムライス、オニオンスープ

 

 今日の昼食会のメニューはオムライス! 参加者さんに自分の分の卵を巻いてもらいました! 

 参加者さんは、「できるかな~」と心配そうに話をされていましたが、いざ挑戦!

 

しかし、納得のいくような形にはならなかったようで、「リベンジするわ」と言って再挑戦されていました。そのオムライスが写真のものです。最初よりはきれいにできたのですが、「難しいなあ」とおっしゃっていました。

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
1
0
2
9
TOPへ戻る