本文へ移動

【相談支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

10月26日(月)~サロン外出~

2015-10-26

今月のサロンの外出は、愛東マーガレットステーションへコスモス狩りに出かけました!この日はいいお天気で、とても気持ちがよかったです(^-^)

 コスモス園にはたくさんのコスモスが咲いていました。中に入ってみると、色とりどりのコスモスが!珍しい色のコスモスもあり、「こんな色もあるんやね~!」と驚きの声があがっていました。

 コスモスを堪能した後は、ジェラート屋のラプティへ!おいしいジェラートをいただきました(●^o^●)


 来月もみなさんのご参加をお待ちしております。

10月20日(火)~手話サロン~

2015-10-20

 今月の手話サロンは、豊郷町にある先人を偲ぶ館へ行き、旧豊郷小学校にて昼食を食べました。

 昼食はお弁当をみんなで作りました!玉子焼き、ウインナー、ほうれんそうのおひたし、コロッケといったいろいろなおかずが並びます。おにぎりはゆかりとおかかの二種類!参加者さんたちが手際よく作ってくださいました(^-^)

 先人を偲ぶ館では、豊郷に生まれ全国で活躍した偉大な先人達8名の業績や生い立ち等を学ぶことができました。昔のワープロ等も置いてあり、パソコンに慣れている人は使うのが難しそうという話をしました。

 この日はいい天気だったので、外でお弁当を食べるにはピッタリでした!心地よい天気だったので、「昼寝をしたら気持ちよさそうやね~」と話しながらゆったりと過ごすことができました。

 

 来月は紅葉狩りの予定です。皆さんのご参加をお待ちしております。

10月16日(金)~昼食会~

2015-10-16

メニュー:さんまのパスタ、かぼちゃのポタージュ、ココアケーキ、コーヒーゼリー

 

 今回の昼食会は、旬のさんまを使ったパスタを作りました!小松菜としめじも一緒に炒めました!旬のものはやはりとても美味しいですね(●^o^●)

 かぼちゃの皮を参加者さんがとても丁寧に剥いてくださり、美味しいポタージュスープができました!

 そして、今回は特別にデザートも作りました。分量をきっちり量る作業はとても集中力のいるもので、はかりを真剣に見ながら量ってくださいました。

 

 おなかいっぱい食べることができました(^O^)

10月2日(金)~女性サロン~

2015-10-02

 今月の女性サロンでは、スイートポテトを作りました!

 さつまいもを柔らかくするときは、茹でるよりも電子レンジで温めた方が美味しいよ、ということを参加者さんのお母さんから教えてもらいました。

たくさんのさつまいもをマッシャーでつぶす係、砂糖やバターを量る係、さつまいもと量ったものを混ぜる係、といった風に役割分担をし、調理を行いました!

そして、スイートポテトとは別に、卵白でラングドシャケーキも作りました。うまく膨らむかなあ?と心配もありましたが、きれいに膨らみました!

 

 スイートポテトもラングドシャケーキも美味しくいただくことができました(*^_^*

9月15日(火)~手話サロン~

2015-09-15

 今月の手話サロンは、センター内にてバーベキューを行いました。とてもバーベキュー日和でした(*^_^*

 参加者さんの自宅で採れた野菜を持ってきていただきました。かぼちゃは固かったのですが、男性の参加者さんが上手に切ってくださいました。

 かつお節を混ぜたおにぎりを網の上で焼くととても美味しく、みなさん「おいしい!」と言いながら食べておられました。

 

 来月はお出かけをしたいと思います。皆さんのご参加をお待ちしております。

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
1
0
4
8
TOPへ戻る