本文へ移動

【相談支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

7月30日(木)~夕食会~

2015-07-30

メニュー:豚の生姜焼き、サラダ、味噌汁、ご飯

 

 今月の夕食会では、豚の生姜焼きを作りました。生姜は夏バテ予防に効果があるそうです!毎日暑い日が続くので、夏バテ対策はこれからもっと重要になってくるのではないでしょうか?

 食事中はお盆休みの過ごし方についての話題で盛り上がりました。長いお盆休みがある参加者さんもおられ、「ステップにも来れたら来たいなあ」とおっしゃってくださいました。

 

 

 来月の夕食会は、恒例の串カツです!皆様のご参加をお待ちしております。

7月21日(火)~手話サロン~

2015-07-21

 今月の手話サロンは、現在入院されている参加者さんへのお見舞いメッセージを作りました。色紙に折り紙や色画用紙で飾り付けしました。また元気なお顔を見せてくださる日をお待ちしております。

 お昼ご飯にはお好み焼きを作りました。以前に開催していた手話教室に来てくださっていた女の子が、夏休みということで、参加してくれました!

 手話を参加者さんから教えてもらいながら、交流されていました。

 食後にはかき氷を作ってみんなで食べました。暑い夏にはぴったりですね!

 

 来月の手話サロンは流しそうめんを行います。皆様のご参加をお待ちしております。

7月13日(月)~サロン外出~

2015-07-13

今月の外出サロンは東近江市にある池田牧場へジェラートを食べに行きました。この日はとても暑く、「ジェラートを食べるにはピッタリやな~」という話を参加者さんとしながら池田牧場へ向かいました。

 ジェラートの種類は全部で14種類あり、どれもおいしそうで、どれを食べようかみなさん真剣に悩んでおられました。決まった参加者さんから注文し、おいしそうにジェラートを食べておられました。

 

7月10日(金)~昼食会~

2015-07-10

メニュー:冷やし中華、春巻き

 今回の昼食会は冷やし中華を作りました!『冷やし中華はじめました』の旗や看板を街中で見るようになると、夏を実感します。

 冷やし中華のトッピングとして、たまご、きゅうり、ハムを乗せました。そして、一緒に春巻きを作りました。餃子を作ったことはあるけれど、春巻きは初めて作るという参加者さんに頑張って春巻きを作っていただきました!どちらもとても美味しく作ることが出来ました。

 

 次回はミートローフを作る予定をしています。皆様のご参加をお待ちしております。

7月3日(金)~女性サロン~

2015-07-03

 今月の女性サロンはデコパージュを使って風鈴の飾り付けをしました!

 まず、ペーパーナフキンを風鈴に貼り付けるために切っていきます。「どんなデザインにしよかなー」や「切ってみなわからんよな」という話をしながら作業を進めます。花柄や動物柄、キャラクター柄のペーパーナフキンから好きなものを選んでいただきました。

 デザインが決まったら、貼り付ける作業です。デコパージュの専用液を使い、貼り付けていきます。それが乾くと、仕上げにトップコートを塗り、完成です!世界に一つしかない素敵な風鈴が出来上がりました。

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
1
0
0
5
TOPへ戻る