本文へ移動

【相談支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

6月30日(火)~合同バーベキュー~

2015-06-30

今月は外出の代わりに、東近江市にある支援センター太陽さんと合同でバーベキューを行いました。

前日にサロンに来所されていた参加者さんがてるてる坊主を作ってくださったので、見事に雨は降りませんでした!ちょうどいい天気、さすが照る照る坊主!!

11時に永源寺にあるあいきょうの森に集合し、かまどに火を起こす係と調理係に分かれて、早速準備スタート!参加者さんが点けたかまどの火が安定するまでが早く、「慣れてはるんですね~!」と驚く声もありました。調理はみなさん手際がよく、こちらも早く作業が終わっていました。

準備ができたらいよいよバーベキュースタートです。まずは焼きそばから!野菜たっぷりのおいしい焼きそばが出来上がっていました。他のかまどではお肉やソーセージ、野菜が焼かれていました。「お肉焼けてますか?」や「ソーセージ焼けてるよー!」といった声かけがよくされていました。

バーベキューも終わり、みんなで後片付けをした後はレクリエーションを行いました!集合してから自己紹介をしていたのですが、まだあまり覚えられていないのではないかということで、自己紹介を含めたレクリエーションから行いました。記憶力もいるものだったので、みんなでヒントを出し、協力しながら行うことができました。他にも、言葉を使ったゲームを行い、盛り上がることができました。

参加者さんから、「来てよかったです」「楽しかったです」という声をいただいたので、機会があれば、また合同で何かができたらな、と思っています。その際は、皆様のご参加をお待ちしております。

6月16日(火)~手話サロン~

2015-06-16

 今月の手話サロンは、参加者さんが持ってきてくださったビデオとDVDを見ました。昔の聾学校の記念式典の様子や、彦根市にある手話サークルの様子のもので、見知った顔が映る度に、いろいろな当時の思い出を話してくださいました。

 昼食は、炊き込みご飯ときんぴらごぼう、なすの味噌和え、お吸い物を参加者さんが作ってくださいました。とてもおいしかったです!

 

 来月はお好み焼きを作りたいと思います。皆様のご参加をお待ちしております。

6月5日(金)~女性サロン~

2015-06-05

 今月の女性サロンは、庄堺公園にバラを見に行ってきました!しかし、あいにくの雨……。そんな中でも参加してくださった参加者さんと共にバラ園へ行きました。

 最初にバラを見ました。色とりどりのバラがあり、「どの色のバラが好き?」という話で盛り上がりました。バラの品種もたくさんあって、「こんなバラ初めて見た!」というものもありました。

 バラを堪能した後は、しょうぶ園へ。こちらも綺麗に咲いていました。しょうぶは雨の中で見る方が綺麗という話もあるよ、ということを教えていただきました!

 開出今町にあるパン屋でパンを購入したので、屋根のあるベンチで小休憩をしました。女子トークに花を咲かせました!この日は気温も低かったので、「暖かい飲み物が必要やなー」という話も出ていました。

 雨の中の散策でしたが、バラもしょうぶも晴れている日とは違った様子を見ることができました。

 

 来月の女性サロンはデコパージュを使ったネイルチップ作りを予定しています。皆様のご参加をお待ちしております!

5月28日(木)~夕食会~

2015-05-28

メニュー:グラタン、ほうれん草のソテー、コンソメスープ、ご飯

 今月の夕食会は、新じゃがを使ったグラタンを作りました。この日は、少し暑かったので、「グラタンは失敗だったかな~」と思っていたのですが、食べ始めると特に気にはなりませんでした!

 グラタンにはじゃがいもの他に、玉ねぎも入れました。旬のものは甘くておいしいですね!

 次回の昼食会はカレーを予定しております。家でも作れるように、最初から参加者さんと一緒に、ゆっくり調理したいと思っています。皆さまのご参加をお待ちしております!!

5月26日(火)~サロンの外出~

2015-05-26

今月の外出は、キリンビバレッジ 滋賀工場の工場見学に行ってきました!今回は、キリン 午後の紅茶ができるまでの工程を見学させていただきました。

まずはバスに乗って工場に移動!工場に着くと、どのように午後の紅茶ができているのかを映像で見せていただきました。普段は見ることのない工場の裏側を見ることができます。

そのあとは、いよいよ実際に商品を作っている場面を見よう!と思っていたのですが、午後からは商品の入れ替えにより、工場が動いていませんでした…。残念(:_;)

工場見学も終わり、お待ちかねの試飲会場へ!午後の紅茶はもちろん、他の商品の試飲もさせていただきました!!どれもとてもおいしかったです。

 

来月のサロンの外出は、支援センター太陽さんと合同でバーベキューをしたいと思います!皆様のご参加お待ちしております。            

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
0
9
7
0
TOPへ戻る