本文へ移動

【相談支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

4月7日(火)~手話サロン~

2015-04-03

 手話サロンでも花見をしました~。ステップあップの駐車場横の桜を見に散歩に出るとずっと桜が散っていてとてもきれいでした。集合写真を撮るときに下から撮るときれいに撮れるよと参加者さんに教えてもらい、挑戦してみました!綺麗に撮れているでしょうか?

 その後は、多賀にドライブに行きました。高取山まで行ったのですが、道路沿いの桜がとてもきれいでした。菜の花も一緒に咲いていて、春を感じることができました。「桜を見ながら食べるのがおいしいけど、今日は寒いから中で」とセンター内でお弁当を食べました!(^^)!

 

 来月の手話サロンはグランドゴルフの予定をしております!みなさんのご参加お待ちしております。

4月6日(月)~サロンで花見~

2015-04-06

サロンの外出として豊郷町の勤労者体育センターに行ってきました。連日の雨で地面が濡れていたので、屋根と椅子があるところがいいねということで当初予定をしていた荒神山から変更しました。

ステップの給食をお弁当箱に入れてもらい、いざ出発!まずは桜を見ながらお昼ご飯を食べました。少し休憩した後は軽い運動を!!ということで、バドミントンやフリスビーをしました。少し風が強かったのでどちらも苦戦しながらみんなでわいわいと楽しむことができました。

その後はみんなでできる頭と体を使う軽いレクリエーションをしました。「むずかしい!」と言いながらもみなさん器用にこなされていました。

たまにはみんなで外で遊ぶのも楽しいなと思ったのでまた何かの機会に時間を作れたらなと思いました。

4月3日(金)~女性サロン~

2015-04-03

4月の女性サロンでは花見の予定でした。天気が良ければ外で花見をしながらお茶会でも…と思っていたのですが、あいにくの雨(;O;) 散歩へ出ることもできず、泣く泣くセンター内でお茶会をしました。

せっかくなので畳で点てようということでみんなでセンター内の和室へ。自分で点てて飲むという形で、お茶菓子と共にいただきました。「お茶って点てたことなんてないわ~」とおっしゃっていた方も、職員から点て方の説明を聞きながら上手に点てられていました!

 

5月は母の日があるということで、母の日にちなんだ物づくりを考えています。みなさんのご参加をお待ちしております。

3月26日(木)~夕食会~

2015-03-26

メニュー:ちらし寿司、ねぎのぬた和え、お吸い物

 今月の夕食会ではちらし寿司を作りました!17日に行われた手話サロンでもちらし寿司を作ったのでそれを参考させてもらいました。にんじん、ちりめんじゃこをごはんと混ぜ込み、みょうが、錦糸卵、大葉は寿司飯の上にトッピングをしました。

 参加者さんのおうちによってちらし寿司の具材がいろいろあり、「そんなのもいれるんだ~」と話が盛り上がりました(*^_^*)

 

 来月の夕食会はたけのこご飯を予定しております。いよいよ春ですね。皆さんのご参加をお待ちしております。

3月23日(月)*サロン外出 ~ボーリングに行こう!~

2015-03-23

 3月のサロンの外出ではボーリングに行ってきました!何ゲームするかはみんなで決めようという話をし、いざボーリング場へ。

2ゲームしたのですが、「久しぶりにボーリングするわ~」という方が多かったからか、1ゲーム目はみなさんあまり調子が出ず…。

しかし、2ゲーム目は調子が上がってきてスペアやストライクがたくさんでました!ピンが倒れる様子を見て「惜しい~」や「うまい!」という声かけをみんなで掛け合いながら楽しくボーリングをすることができました。

 

来月のサロンも皆様のご参加をお待ちしております。

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
0
8
6
7
TOPへ戻る