本文へ移動

【相談支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2月17日(火)~手話サロン~

2015-02-17

今月の手話サロンでは太巻きを作りました。毎年恒例になってきているので、みなさん準備はお手の物で、スムーズに準備を行っておられました。

 にんじんとかんぴょうは参加者さんがご自宅で煮たものを持ってきてくれました。他にも壬生菜を持ってきてくれた参加者さんがおられたので、しょうゆとだしで味付けをして、ツナと炒めてくださいました!

 太巻きは1人一本巻こうという話をし、一人ひとり好みのものを入れた太巻きを作りました。綺麗に巻けない太巻きを見て、「チャックがはじけたみたいになった!」と言っていた参加者さんもおられました。巻いた太巻きは切ってお皿に盛りつけたのでいろいろな太巻きを楽しむことができました(*^_^*)

 次回の手話サロンは3月17日にちらし寿司を作る予定をしています。みなさまのご参加をお待ちしております。

2月16日(月)*サロン外出 ~カラオケに行こう!~

2015-02-16

 JOYSOUND彦根店にカラオケに行ってきました。

前回のカラオケでは1時間しか歌えず、皆さん完全燃焼できなかった様子だったので、

今回はフリータイムにし、2時間歌う事にしました。

 皆さん、歌うジャンルはバラバラで演歌、フォークソング、J-POP、歌謡曲などありましたが、「これ知ってるわ~」や「これ○○さんが歌ってたんや~」「これ大学の時に流行ってたやつです」と言い合っていました。

 最後には、昨年のクリスマス会で歌った“若者たち”を皆で歌って終わりました。

 

 

来月も楽しい企画を考えてますので、時間のある方は、是非ご参加下さい。

2月13日(金)~昼食会~

2015-02-13
 メニュー:手巻き寿司、味噌汁

 2月は節分があったということで今回の昼食会は手巻き寿司を作りました!

酢飯は市販の酢飯の素を使うのではなく、酢などを合わせたものを使いました。自分好みの酢飯が作れるのでひと手間加えるのもいいですね!(^^)!

巻く具材は8種類用意しました!どれも簡単に用意できるものでしたが、いろいろな組み合わせを作ることができたのでとてもおいしかったです。

次回の昼食会はあんかけうどんを予定しています。みなさまのご参加お待ちしております。

2月6日(金)~女性サロン~

2015-02-06
 今月の女性サロンは炊飯器でガトーショコラを作りました!材料を混ぜて炊飯器のスイッチを押すだけなのでとても簡単にできました。ホットケーキミックスを使ったので材料も少なくすみました。

 そして、余ったホットケーキミックスでマドレーヌを作りました。こっちも混ぜるだけなので、参加者さんは慣れた様子で手早く材料を混ぜてくださいました。

 ケーキを焼いている時間はバレンタインについての話で盛り上がりました(^-^) 最近は自分へのご褒美チョコが流行っていますが、みなさまはどういったチョコを買っておられるのでしょうか?

 来月はひなまつりにちなんだ活動を考えています。皆様のご参加をお待ちしております。

1月29日(木)~夕食会~

2015-01-29
 メニュー:豚肉と白菜のミルフィーユ鍋、炊き込みご飯

 今月の夕食会は冬の定番の鍋をしました!普通の鍋に一手間加え、ミルフィーユ鍋にしてみました。白菜と豚肉を交互にし、鍋に並べていきます。なかなか細かい作業だったので、難しいとの声がありました。しかし、綺麗に並べていただきました。

また、今回の夕食会はなんと参加者さんが6人も来てくださいました!大人数でかこむ鍋はとてもおいしかったです。1人暮らしであまり鍋をしないと言っていた方もおられ、「久しぶりに鍋が食べられてよかった」と言ってくださいました。

来月の夕食会は餃子を予定しています。包む作業が大変なのでみなさまのご参加をお待ちしております!

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
0
8
4
5
TOPへ戻る