【日中支援ブログ】
ブログ
デイサービスで運動会
2014-10-19
10月18日(土)、毎年恒例の運動会を開催しました。
36人が赤組と白組に分かれて、ボール運び競争、パン食い競争、玉入れに参加しました。
一番人気の競技は、パン食い競争です。「いけー」「がんばれ!」と大きな声援が飛び交う中、参加者さんたちは、ゆらゆらと揺れるパンを一生懸命に口で掴みとっておられました。
デイサービスでコンサートを開催
2014-09-09
9月13日(土)に開催するコンサートに大正琴の演奏で活躍されている、淡海琴佑会様に参加していただける事になりました。当日13時30分から、約1時間演奏していただく予定をしています。皆さん楽しみにしていてください。またこれを見て参加希望される方はご電話下さい。沢山の参加をお待ちしております。
デイサービスより
8月9日の土曜日
2014-07-31
糸賀一雄記念賞第12回音楽祭~生きることが光になる~
2013-11-20
撮影:大西暢夫
11月11日(日)栗東さきらで、糸賀一雄記念賞音楽祭が開催されました。
糸賀一雄記念賞音楽祭のステージは、琵琶湖を囲むように県内7つの場所で表現活動を行う障害のある人とアーティストが歓喜と一体となって表現することの喜びをわかちあう、音楽とダンスのお祭りです。今年のテーマは「湖(うみ)の波紋」。
この音楽祭にステップあップ21からも、生活介護を利用されている11名の方が参加されました。ステップあップ21では絵本の題材にもなっている「地獄のそうべぇ」をモチーフに、"熱湯地獄"や"針山地獄""三途の川"を様々な楽器を使って表現しました。最後には皆で"水戸黄門"を演奏し、観客から盛大な拍手を頂き、大成功に終える事が出来ました。音楽祭の最後には、この音楽祭の発表者全員が舞台に上がり、客席も巻き込んで"江州音頭"を踊り、会場中が一体になりました。
まだ見たことが無いという方は、毎年秋にあるこの「糸賀一雄音楽祭」を是非一度ご覧下さい。
糸賀一雄 生誕100年記念事業 湖東地域ワークショップ
2013-11-14
11月10日(日)「糸賀一雄生誕100年記念事業」湖東地域ワークショップ「誰もが暮らしやすい福祉しがづくり」が愛荘町にあるハーティーセンター秦荘で開かれ、ステップあップ21からは全体のコーディネーターとして石澤英明が、ワークショップのコーディネーターとして木村和弘が参加しました。
参加者は、講演会は120名を超え、4つのワークショップも20名前後の参加という大きなイベントになりました。参加いただきました、皆様、ありがとうございました。
講演会 13:30~14:40
「私の地域での暮らし!」 CIL湖北 代表 佐野 武和 氏
ワークショップ 14:50~16:30
グループ1「災害、その時、障害のある人は…」 コーディネーター 廣田 祐一郎さん
グループ2「バリアフリーについて考えてみよう!」 コーディネーター 木村 和弘
グループ3「働く喜びや悩みを語り合おう!」コーディネーター 西尾 知子さん
グループ4「障害のある人にとって、いやだなぁ~って感じる事を考えてみよう」 コーディネーター 石澤 英明