本文へ移動

【日中支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

散歩のついでに…【生活介護】

2019-10-10
秋になり外活動もしやすい季節になりましたね。
夏は暑かったためあまり外にもでられませんでしたが散歩にいける日も多くなってきました。
今日はO様と一緒に散歩へ、散歩もいいですが少しアレンジを加えて別の活動に…
ゴミ袋とトングをもって清掃活動を行いました。クリーニングウォークとでも名付けておきます。
 
準備万端で開始しましたがなかなかゴミが見つからず...
綺麗なことはいいことですけどね!
 
センターから豊郷駅まで歩いて吸い殻などを上手に拾っておられました。
センターの除草作業で出た草も集めてもらってクリーニングウォークおしまいです。
 
O様おつかれさまでした♪きれいになりました♪
吸い殻が数本あって拾いました。
 
タバコのポイ捨てはやめましょう!!!

作業頑張ってます!【生活介護】

2019-10-04

生活介護では甲良養護学校に協力して頂き園芸や農業活動の作業を経験させてもらっています。

その中の一つ「土ふるい」の作業風景です。

プランターやポッドに入ってあった土をあけて、ざるなどで細かな土に戻す作業を行ってもらっています。

夏場は暑くてなかなかできませんでしたが涼しくなってきたので再開してもらいました!

職員と談笑もしながら頑張っておられるお二人です。

調理教室やってます♪ 【生活介護】

2019-10-03
生活介護では月に一度、調理活動を行っています。
事前に利用者さんに料理本などをイメージしやすいものを見てもらって食べてみたい物・作ってみたい物などを考えてもらい当日に調理を行うメニューを決めています。
 
今回のメニュー
・ナスとベーコンのパスタ
・ドリア
・サラダ
 
みなさんそれぞれができる工程を行いながらランチタイムに向けて頑張っておられました♪
クッキングルームからいい匂いがしてきた為かいつもよりもお腹がすくのが早かったです...
 
出来上がった料理を並べて素敵なランチタイムの始まりです♪

機能訓練がんばってます!【生活介護】

2019-10-10
生活介護で日々の活動に機能改善・維持を目的に機能訓練も取り入れています。
年に一度、訪問リハビリテーションを利用し作業療法士に来てもらい必要な運動などのアドバイスをいただいています。
個別に必要な運動をセンターの中でできる範囲で取り入れています。
 
今日はK様の訓練の様子を写真に撮らさせてもらったのでご紹介します。
K様は踵が地面につきにくく前に重心が行きがちなため転倒やつまずきの心配がありました。
作業療法士からのアドバイスをもとに写真のように角度のある台をつかって踵を地面につける訓練を行っています。
その外にもしっかりと踵をつくようにして歩く歩行訓練なども頑張って行われています!
 
ブログ載せていいですか?と尋ねると「載せるなら帽子かぶらせてー」と言われ取り直した一枚です。
写真映りもしっかりと気にされるK様でした。

9月21日(土)~生活介護・運動会~

2019-09-21

 

 朝夕、涼しくなり、秋の気配が感じられてきました。秋と言えば、、、、色々と浮かびますがステップあップ21では、「運動会」を開催しました。、

 種目は「借り物競争」「玉入れ」「パン食い競争」「障害物競争」全員が選手です。「早く・早く…」 「がんばれ~」等々、声援が飛び交い、笑い声も

響き、盛り上がった一日を、送って頂けたようです。

社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
1
0
0
9
TOPへ戻る