本文へ移動

施設案内

 
ステップあップ21の各階の部屋と設備をご紹介します。
バリアフリーの館内は、エレベーターも設置され車椅子の方も利用しやすくなっています。又、全館冷暖房設備はもちろん床暖房も完備しており、夏は涼しく、冬は暖かく、過ごしていただけます。

1階

スタッフルーム
正面玄関を入っていただいたところにあります。
来所された方の対応や相談の窓口になっています。
また、居宅部門・生活介護部門の職員はこちらで業務を行っています。
 
プレイルーム
プレイルーム
玄関左手にあるフリースペース。
じゅうたん敷きのお部屋で横になることも出来ます。
南側と東側は大きなガラス張りになっているため明るい陽射しが差し込んできます。
談話室
談話室
玄関左手のフリースペース。
ソファーとテーブルがあります。
福祉関係の書籍やビデオもあり、貸し出しも行っています。
相談室1
相談室1
ソファー掛けの相談スペースがあります。
来所された方との相談や委員会などの打ち合わせにも利用しています。
スタッフルーム2
こちらの部屋では相談業務の担当職員が仕事をしています。
部屋の中には相談するスペースも設けており、相談や打ち合わせを行っています。
 
カレーのお店 THE・21(ざ・にじゅういち) (ランチ&ティールーム)
ランチルーム
利用者の方や職員が昼食を食べるスペースです。土曜デイでは色々な活動やイベントをおこなわれています。
 
 
 

2階

相談室2
相談室2
大きめのソファーと4人掛けのテーブル席の相談スペースがあります。
相談室3
相談室3
4人掛けのテーブル席の相談スペースがあります。
浴室
浴室
4人~5人が利用できる浴槽があります。
リフト浴や特浴も完備しており安全に入浴していただけます。
スヌーズレン室
スヌーズレン室
「オランダ発」、光と音と匂いのリラクゼーションルームです。ぜひ体感して下さい.
ウォーターベッドで横になったり、バブルユニットを眺めてゆったりと過ごします。
カームダウン室
カームダウン室
不安になった方が、音刺激や光刺激を遮りゆっくり休むお部屋です。
クッキングルーム
クッキングルーム
火を使わないIHクッキングヒーターやオーブンレンジ、2層のシンクを完備しております。
また、高さ調整が簡単にできる調理台もあります。

3階

会議室
会議室
30席あり会議や研修に利用できます。映写機や音響器材も完備し、大きなスクリーンに写しての映画鑑賞も行えます。
リビングルーム
リビングルーム
宿泊の出来る家庭的な空間。
個室(和風・洋風)のお部屋、個人浴のお風呂等を完備しています。
サロン室
サロン室
部屋をパーテーションで細かく仕切って余分な刺激を取り除き、利用者さんが集中して作業をしやすい、空間作りをしています。
バルコニー
バルコニー
プールを設置し、夏には解放しておりセンターの利用者や近隣の幼稚園の児童の方も利用されています。
新幹線が見えるので眺めを楽しいんでいる方もおられます。

1階別棟

作業棟
作業棟
3部屋あり、アートや陶芸を制作する時に使います。木工作業をする部屋もあります。
アトリエ21 (陶芸用電気炉)
アトリエ21 (陶芸用電気炉)
デイサービスで行っている、陶芸教室及びアートサポートで制作した作品を焼く電気炉です。
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
2
6
4
6
3
TOPへ戻る