本文へ移動

【居宅支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

居宅支援より

2022-12-18
リサイクル活動 その①
活動の1つとして、ペットボトルのリサイクルに取り組んでいます。
洗浄したペットボトルを、利用者さんがペットボトルとラベルとキャップに解体していきます。解体したパーツはどうすれば良いのかがわかるように、それぞれに入れる場所を設けています。最後は大きな箱にペットボトル入れると、「ストン」と箱の底にペットボトルが落ちていきます。その音や、箱に落とす感触が心地良く感じる人もいます。
また、ラベルがはがれずに苦戦することも。そんな時は、「手伝って」と他者にお手伝いを頼むことを練習するチャンスです。リサイクル活動をコミュニケーションの支援の場面としても活用しています。

居宅支援会議の様子

2022-11-13
居宅支援では月に1回、全体会議を行っていて
毎月利用者さんの様子の報告や、支援内容の検討をしています

写真は、サービスの利用状況の報告をしているところです…
みなさん真剣に聞いていますね(*‘∀‘)




私たちの会議では、毎回ケース検討、報告の前に「アイスブレイク」を実施しています(^^♪
アイスブレイクとは、会議や研修を始める前に行う簡単なゲームであったり、本題に入る前の雑談を指したりする言葉で、
緊張をほぐすことで意見が言いやすくなったり、明るい雰囲気にすることが出来ます

10月の居宅会議では、某YouTubeを観ながらの筋肉トレーニング!!でした。
体を動かす機会が少なくなった私たちにはとっっっても効果的でした


トレーニング後は、血流もよくなり…
良い意見がたくさんたくさん出ましたとさ


居宅支援より

2022-06-20
プール開き

今年も暑い夏がやってきました。 いよいよ7/15 金曜日から3F屋外のプール開きです。

プールのホースも新しくなりました。

コロナ対策としてプールは時間をずらして1人ずつ入ることになってます。

居宅支援より

2022-06-20
居宅支援サービスでパスタづくり
熊川みきさんとパスタ作りをしました。
市販のパスタソースとエビやしいたけなど熊川さんが好きな具材を使ったアレンジパスタです。
利用者さんの好みに合った食材で、利用者さんが調理に参加できるようにオリジナルのレシピを作って、調理活動をしています。

給食委員会より

2022-06-19
メロンが給食に登場
給食委員会からは、給食メニューや食に関する豆知識などをブログにアップしていきます。

6月18日(土)は、今年度からの企画で旬のメロンが初めて給食に出ました。
丸山廣大さんは、一番にメロンを笑顔で召し上がっておられ、多くの利用者さんから「おいしい」と声があがっていました。
7月のフルーツはスイカです。お楽しみに。
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
2
7
6
7
TOPへ戻る