本文へ移動

【相談支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和6年4月  昼食会

令和6年4月12日昼食会
今年は桜の開花が遅めだったので、昼食会でお花見をしました。
メニューは三食丼弁当と、中華スープと、三食団子です。
天気にも恵まれ、心地良い風が吹く中食べるご飯は格別に美味しかったです。
準備と後片付けはちょっぴり大変ですが、いつもと少し違う昼食会はワクワクしました。
来年もこんなお花見ができるといいですね

令和6年3月 日曜サロンOKS

令和6年3月17日日曜サロンOKS
今回のOKSは近江八幡のラコリーナへ行きました
お土産を購入されたり、写真を撮ったり、バウムクーヘンを食べたり・・・
皆さんそれぞれ楽しまれていました
お天気は雨が降っていてあいにくでしたが、雨のラコリーナに行く事も少ないので良い思い出になったと思います

令和6年3月 女性サロン

令和6年3月1日女性サロン
3月3日は桃の節句ということで、今月の女性サロンは桃ゼリーと桃マフィンを作りました。

マフィンは、桃を焼くという初めての試みに少しドキドキしましたが、生地も桃も、ちょうどいい焼き加減にできました。
毎回できた作品やお菓子を撮影しています。今回も、お皿にとりわけながら「写真撮るのはこれじゃない?」と、写真用のお菓子を選んでくださいました。配置も考えて、カフェに来ているようなおしゃれな写真が撮れました。
ゼリーとマフィンの両方を昼食後に食べるのは、少し量が多かったです。しかし、「甘いものは別腹」ということですべて美味しくいただきました

令和6年2月 夕食会

令和6年2月29日夕食会
2月の夕食会は、鶏団子スープを作りました。ふわふわ鶏団子と、熱々のとん平焼きで、北風冷たい夜にぴったりのあったかメニューとなりました。
デザートには、カフェオレゼリーを作りました。今年はうるう年、オリンピックの年でもあります。夕食会当日は2月29日でしたので、パリオリンピック開催を記念してトリコロールカラーを器の下に忍ばせてみました。皆さん気づかれましたか?

令和6年2月 日曜サロンO.K.S

令和6年2月18日日曜サロン 手巻き寿司パーティー
2月のO.K.Sは、手巻き寿司パーティーをしました。
たくさん具材を用意しましたが、人気のものはあっという間になくなりました。
巻ききれない程具材を入れる方や、太巻きのようにして食べる方、皆様それぞれ楽しんでおられました。
お腹いっぱいになった後はペットボトルボーリングをしました。
意外と難しく、たくさん倒れたときは「おおー!」と盛り上がりました。
「手巻き寿司おいしかった」「ボーリングが面白かった」との感想をいただきました。

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
0
9
2
5
TOPへ戻る