本文へ移動

ブログ(活動紹介)

ブログを読んでいただきましてありがとうございます。
ブログへのご感想、ご意見はこちらまでお願いします。
 

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

焼き芋パーティー! 【生活介護】

2019-11-30
11月30日の土曜日は生活介護で焼き芋パーティーをしました。
厨房の方にも協力していただき、あらかじめ蒸しておいてもらいました。いつもありがとうございます!
 
蒸し終えたさつまいもを昼からアルミホイルで巻いて、炭に火をつけてほくほくな焼き芋を食べよう!.....っという計画でしたがなかなか炭に火がつかず悪戦苦闘...間に合うのかな?っと
不安になっていた時に職員の一人が
「着火剤買ってるで?」っと.....
灰だらけの職員からは「早く言ってよ!」っとブーイングが(笑)
 
そんなこんなで無事に火がつき焼き芋開始!
気になる利用者さんやお手伝いしてくれる利用者とうちわで仰ぎながら50本弱のさつまいもを焼きました。
良い感じに温まり、焦げ目もばっちり♪
一人一本ずつ食べてもらえたので、利用者さんから「大きいなぁ」や「食べきれへんわ」などの声がでていました。
 
準備など大変かこともありますが利用者さんの普段みれない表情や声が聞こえるのでイベント行事は楽しいですね♪

「すてきやん、アートって」美術展終了!ありがとうございました!

2019-11-28
11月7日から28日まで愛知川図書館で開催させていただいた「すてきやん、アートって」美術展はおかげさまで無事に終了することができました。
 
ステップあップ21で初めての展覧会ということで手探りで始め多くの方にご協力いただきながら開催に至りました。
どんな風に展示するといいのか?見え方はどうなのか?
見る人の立場になって考えるという経験は日々の支援にも通じる部分があるなと感じました。
展覧会を見に行った利用者さんからも「やってみたい」という声がでてきたりと体験する機会を提供することで新たな発見ができることを改めて職員も実感できた貴重な機会でした。
 
今後もこのような展覧会を定期的に色々な場所で開催し、利用者さんと皆様を繋ぐ場としていければと考えています。
利用者さん・職員・皆様が毎回、展覧会を楽しみにしていただけるようになってけるようになればと思っています。
 
次回の展覧会を楽しみにお待ちください!
 

11月1日(金)~女性サロン~

2019-11-06
 今月の女性サロンは、奥永源寺渓流の里へ行きました。みなさんお買い物をしたり、軽食コーナーで一息ついたりしておられました。
紅葉にはまだ少し早かったのですが、色付いてきている木々もあり、景色も堪能しました。

10月31日(木)~夕食会~

2019-11-06
メニュー: 後藤シェフの気まぐれメニュー
 
 今月の夕食会のメニューはお好み焼き、味噌汁、サラダ、スイートポテトでした。
スイートポテトはステップあップ21で採れたさつまいもを使用しました。とても甘くておいしかったです!

10月30日(水)~手話サロン~

2019-11-06
 今月の手話サロンは、豊郷町身障更生会、多賀町身障更生会のみなさんと一緒に身体を動かしました。ちょうど、職場体験で豊日中学校の生徒さんもおられ、利用者さんと一緒に活動しました。
 グランドゴルフやボール投げなどをいくつかのグループに分かれて行いました。上位の方には豪華賞品も!みなさん和気あいあいと参加されていました。

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
2
8
1
7
8
TOPへ戻る