本文へ移動

ブログ(活動紹介)

ブログを読んでいただきましてありがとうございます。
ブログへのご感想、ご意見はこちらまでお願いします。
 

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

7月17日(金)~昼食会~

2020-07-31
メニュー:チンジャオロース、にんじんしりしり、中華ポテト、スープ
 
 今回の昼食会は、中華メニューでした!参加の利用者さんが多く、調理はすごくスムーズでした。
 中華ポテトの水飴が少し硬くなりすぎて、飴細工が作れそうなほどになってしまいました
 

7月10日(金)~昼食会~

2020-07-31
メニュー:ナスのパスタ、キャベツの和え物、スープ
 
 今回の昼食会は旬のナスを使ってミートソースパスタを作りました!少し分量を見誤ってしまい、量が多めになってしまいましたが、おいしく作ることができました。

7月3日(金)~女性サロン~

2020-07-20
7月の女性サロンでは、七夕の天の川をイメージしたゼリーを作りました。
爽やかなマリンブルーはかき氷シロップ、優しい乳白色はカルピスを使用しています。
 
ゼリーが時間までに固まるか?ハラハラでしたが、見てください!
2つの層にきれいに分かれたゼリーが出来ました!!
 
ゼリーの出来上がりを待つ間、みんなでトランプや黒ひげ危機一髪のゲームをしてにぎやかな時間を過ごしました。
 
 

6月25日(木)~夕食会~

2020-07-20
メニュー:ナポリタン・ポテトサラダ・プリン・コーヒー
 
今回の夕食会ではいつもと一風変わった雰囲気で開催しています!
以前に、利用者の方からリクエストのあった『喫茶店で食べるようなメニュー』を
思う存分味わっていただこうと、ステップの食堂を『喫茶店(風)』にしてみました。
職員もカフェの店員(風)いでたちでお迎えしました。
どうでしょうか、似合ってますか?
食後には、皆さんに豆から挽いてもらったコーヒーと甘いプリンで、ほっと一息。
「いつもと違って驚いたけど、面白かった」と感想を述べてくださる方もいらっしゃいました。
今後も皆さんに喜んでいただけるような楽しい夕食会を企画しています。
お楽しみに!
 

6月22日(月)~手話サロン~

2020-06-17
6月手話サロンでは、大津市西教寺を訪れています。
西教寺は、今年の大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公明智光秀とも縁の深いお寺です。
今回『明智光秀展』を鑑賞しました。大河ドラマでも使用された衣装や小道具も展示されており、参加してくださった方も興味深く眺めておられました。

 

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
3
1
4
3
8
TOPへ戻る