本文へ移動

【相談支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和5年4月 O・K・S

令和5年4月16日 いちご狩り
4月のO・K・S日曜サロンでは、いちご狩りに行きました。少し寒い日でしたが、ハウスに入ると真っ赤で大きい苺がたくさんなっていてワクワクしました。
練乳をつけて、みなさんたくさん食べられていました。食べ終わった後は苺のへたが山盛りになっていました。ご参加された皆様からは、「甘くておいしかった!!」と感想をいただきました。お腹いっぱいになった後は、愛東マーガレットステーションにいってお買い物もしました。

令和5年4月 昼食会

2023-03-28
令和5年4月21日 昼食会
メニュー:ミートソーススパゲッティ、コールスロー、野菜のスープ
本日の昼食会では、ミートソーススパゲッティを作りました。ご参加された皆様が材料のカット、炒め、洗い物等、テキパキとしてくださったので、12時前には調理完了。ゆっくりと食事をすることが出来ました。いつもながら、お腹一杯!コールスローは旬のキャベツのシャキシャキをした食感を楽しむことが出来ました。

令和5年4月 昼食会

2023-03-28
令和5年4月14日 昼食会
メニュー:お花見弁当
今回の昼食会は「お花見弁当」を作りました。残念ながら、さくらはかなり前に散ってしまったのですが…お花見気分を味わっていただけるように色とりどりの具を揃えました。色鮮やかなお弁当、見てください!
桜の下で、とはいきませんでしたが、春の気分を味わっていただけたかな?と思います。


令和5年3月 O・K・S

令和5年3月19日 サロンの茶会
3月のO.K.Sはお茶会をしました。
 
豊郷町のボランティアの方に来ていただき、お茶のマナーを一緒に学びながら行いました。
 まずは、みんなが楽しみにしていた、お茶菓子を食べます。
(本当のお茶会でも先にお菓子を食べるそうですよ!)
今回は、生菓子ではないのですが、皆さん「美味しい!」と言いながら食べておられました。
 次に、講師の先生の立ててくれたお茶をみんなで1杯づつ飲みました。その後、今度は自分で立てたお茶を自分で飲みました。皆さん「もう一回作る!」と言い、2回自分でお茶を立てて飲んでいました。「とても美味しかった」と笑顔で講師の方に話をされていました。
 
感想には、“貴重な体験ができました”と書かれていました。

令和5年3月 昼食会

2023-03-28
令和5年3月17日 昼食会
メニュー:お好み焼き・みそ汁(豆腐・油あげ)・切り干し大根の煮物・玉ねぎ餅
3月2回目の昼食会のメインはお好み焼き!キャベツたっぷりのお好み焼きで満腹(*'▽')☆になりました。ボリュームいっぱいの分厚いお好み焼きでしたが、参加者の方が「ヨッ!」と軽い手さばきでひっくり返して完成させてくれました。前回と引き続き春キャベツを使ったメニュー。とても美味しかったです!!

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
0
0
6
1
TOPへ戻る