本文へ移動

【相談支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和5年7月 夕食会

令和5年7月27日夕食会
 今回の夕食会のメニューは、夏野菜の串カツと卵とマカロニのサラダでした
ししとうや椎茸、オクラ、トマトに豚肉を巻いたりして揚げました
ボリューミーではありましたが、皆さんパクパク食べていました

令和5年7月 O・K・S 日曜サロン

令和5年7月16日 夏の創作活動
 今月のO・K・Sは夏の創作活動
夏らしいキャンドルとフォトフレームをつくりました。
 キャンドルはアロマ検定1級の職員のお話をききながら、気に入ったアロマを入れました。
貝殻のオブジェと青色のジェルキャンドルで、涼しげなキャンドルが完成しました。
 フォトフレームは、色とりどりのタイルを貼りました。
たくさんのタイルを前に、はじめはどんな風に貼ろうか迷っておられました。
しかし、構図が決まって貼り始めるとあっという間に完成!かわいらしいオリジナルフォトフレームができました。
 猛暑の日は無理をせずに、冷房の効いた室内で夏らしいものをつくるのもいいですね

令和5年7月 昼食会

令和5年7月21日昼食会
 今回の昼食会のメニューは、ポン酢の豚丼と小松菜と人参のナムルとわかめスープでした
豚丼はさっぱりとしていて、とても美味しかったです
暑さで食欲がなくなっていても、さっぱりとした豚丼やナムルはぺろりと食べられそうですね

令和5年7月 昼食会

令和5年7月14日 昼食会
メニュー:トマトとツナのそうめん、焼きトウモロコシ、クリームソーダ

今日の昼食会のメニューは夏らしくておしゃれなメニューにしてみました。
そうめんはお醤油とお酢でさっぱりと、トウモロコシはバター醬油で屋台風に味付けました。作っている途中からすごくいい匂いで、匂いだけでおなかがすいてきました
最後はクリームソーダ。思いのほか綺麗にできて、みんなで「すごーい!」と感動しました。

今回は見た目がかわいいメニューだったので思わずたくさん写真を撮ってしまいました。
厳選した5枚をのせておきます。

令和5年6月 夕食会

令和5年6月29日 夕食会
メニュー:夏野菜カレー、ツナとブロッコリーのサラダ、りんごゼリー

 今月の夕食会では野菜たっぷりのカレーをつくりました。
 はじめは玉ねぎ、人参、じゃがいも、茄子、パプリカ、オクラ、ブロッコリーと切る野菜がたっぷりなので時間がかかるかな…と思っていました。しかし、みごとに予想が外れて1時間ちょっとでカレーとサラダができあがってしまいました。
 ゼリーが固まるまで時間が余ってしまったので、待っている間にトランプとジェンガをしました。1時間ほど遊んでちょうどお腹がすいてきたところでゼリーも固まり、カレーを温めなおしていただきました。
 かなりのボリュームでしたが、みなさんおかわりもしていただきました。食べ終わった後は「もう当分カレーは食べなくてもいいな」とおっしゃっていました。

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
1
6
8
8
TOPへ戻る