本文へ移動

【相談支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

1月10日(金) 女性サロンぜんざい作り

2014-01-10
1月10日の女性サロンでは、皆で作った白玉と、焼いたお餅を使ってぜんざいを作りました。甘さも量も完璧!ぜんざいを食べながら、おせちの話や初詣の話など、楽しい会話で盛り上がりました。

★☆メリークリスマスイブ(by手話サロン)☆★

2013-12-26
うどんを打ってるところです。
うどん鍋~ おいしかったですよ!!
サロンメンバーで飾り付けたクリスマスツリー
12月24日のクリスマスイブの日に、手話サロンではうどん鍋をしました。
 なんとうどんは手作りです!!ボランティアの方に来ていただき、うどんの作り方を習いました。
材料は中力粉と塩水だけでしたが、塩水の濃度は季節によって変わるとのことでびっくりしました。みんなで粉を混ぜて、足で踏んで、生地をねかせて、切ったらうどんの出来上がりです。
 
 
お昼のお鍋は、先生が見本に作って来て下さった、うどんを入れて食べました。とっても美味しかったです。
また、サロンの方に飾りつけていただいたクリスマスツリーもお部屋に飾り、クリスマスの雰囲気を演出してみました。にぎやかなクリスマスイブを過ごすことが出来、楽しい1日でした。
 
 
作ったうどんは各自持ち帰っていただきましたが、お味はどうだったのでしょうか。
また感想を聞かせて下さいね。
 
 
皆様、今年1年は色々ありがとうございました。
来年も楽しいサロンにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
それでは良いお年を~☆
 

★☆クリスマスリース作り☆★

2013-12-06
 
12月6日(金)の女性サロンでは、端切れを使って、クリスマスリースを作りました。
いろいろな種類の端切れを用意し、好きな布を選んでもらって作りました。布の選び方や巻き方によって、それぞれ個性の光る作品ができました。
 
<作り方>
    好きな布を選ぶ。
    布をくるくるっと丸めて、巻き終わりの部分をボンドでとめる。
    リースの土台に丸めた布をつける。
(※リースの土台は、新聞紙を丸めたものを輪っかにして、白い布を巻いて用意しました。)
     100均で購入した飾りをつける。
    出来上がり♪
 
 また、11月の女性サロンでは毛糸とフェルトで雪だるまを作ったので、その作品もリースの中に入れて飾ってみました。

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
1
1
0
0
TOPへ戻る