本文へ移動

【法人全体ブログ】

ブログ

ステップあップ21からのお知らせ:スヌーズレンの使用について

2014-07-07
現在スヌーズレン室内のウォーターベッドが故障し使用できない状況にあります。
スヌーズレンへの入室は可能ですがウォーターベッドの利用はできません、今後新たなウォーターベッドを購入予定していますので新しく設置しだい機関紙及びホームページ上などで報告いたします。
 
ご不便をおかけしますがご理解の程よろしくお願い申し上げます。

相談支援従事者初任者研修会に行ってきました。

2014-06-27
6/27(金) 大津にあります、「コラボしが」にて行いました、滋賀県相談支援従事者初任者研修会に演習のファシリテーターとして参加してきました。
今回の演習は、相談員として大切なアセスメント力を磨く為、模擬事例使って、インテークとアセスメントの違いや、ストレングスモデル、リフレーミング等を学びました。
ファシリテーターとして参加しながら、受講生と同じように色々と学ばせていただきました。

新年のごあいさつ

2014-01-01
 新年あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては、つつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 彦愛犬地域障害者生活支援センタ-・ステップあップ21の運営につきましては、格別のご高配を賜わりまして厚くお礼申し上げます。
 地域の障害者支援センタ-として、社会福祉施設の使命であります「社会、地域における福祉の発展・充実」を遵守し、人権の尊重、サ-ビスの質の向上に日々研鑽しまして、邁進しているところでございます。
 今後も引き続きまして、ノーマライゼ-ションやコミュニティケアの思想を実現するために、社会福祉施設の持ち得る多くの機能に着目し、広く地域全体に向けた福祉サ-ビスの提供に寄与してまいります。
 ステップあップ21としましても新たな年を迎えまして、良質かつ安心、安全な福祉サ-ビスの提供を実施してまいります。そのためにもサービスを支える人材育成として、基礎的な知識・技術に加え専門的な知識・技術の修得に努めてまいります。
 今年も職員一同頑張ってまいりますので、ご鞭撻をよろしくお願いします。
 最後になりましたが、皆様のご健康とご多幸をご祈念申し上げまして、新年の挨拶とさせていただきます。
 
ステップあップ21 施設長 大橋弘

ステップあップ21 冬の大掃除!!

2013-12-25
皆さんは年末の大掃除はお済みですか?
ステップあップ21は、今年も職員総出で大掃除に取組みました。
天井や換気扇、エアコンなど、隅々までピカピカにして、気持よく新年を迎える準備をしています。
大掃除はとても大変ですが、綺麗になった部屋を見るととても清々しい気持ちになりますよ。

研修会の案内 ~地域で暮らす私たち~

2014-02-24
 2月も終わりに近づき、春の足音が大きく聞こえるようになってきました。
 さて、3月20日(木)に精神障害を持たれている当事者の方に「地域で生活する」をテーマに講演会を開くことになりました。地域での生活に困ったこと、楽しかったことなど、実体験を話していただきます。また、地域資源の情報提供として、湖東地域、独自の公共交通「愛のりタクシー」の紹介を行います。
 皆様の申し込みお待ちしております。
 
 

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
5
3
1
8
6
TOPへ戻る