本文へ移動

【相談支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

伊吹山にドライブにいきました (DT)

2014-07-18
台風一過の7月15日、伊吹山ドライブウェイを走って高山植物を見に行きました。彦根駅からスカイテラス駐車場まで40km弱です。
当日はまだ花がちらほらでしたが、快晴で山頂の気温は10℃台と低く清涼感を堪能しました。スカイテラス駐車場から山頂まで3本の山道(500mコース、1000mコース、1500mコース)があります。大きめの砂利が敷き詰めてあり少し歩きにくかったです。
「スカイテラス伊吹山」は車イスでも入る事が可能で「伊吹山」にこだわったおみやげや食事が揃ってました。ただ、私が見た限りでは、トイレが外の階段下にしかなく車イスでは無理で、どうしてテラス内に身障トイレがないのか???でした。見落とした???。
ドライブウェイ料金3090円、JR関ケ原駅からバスも出ています。

6月26日(木)~夕食会~

2014-06-26
メニュー:豚丼、ポテトサラダ、みそ汁
豚丼は豚バラブロックを使用しました。まずは豚バラブロックを醤油麹に漬け込みます。
その間に、ねぎ油を作ります。ねぎをみじん切りにして、鷹の爪と一緒にごま油に入れ、泡がなくなるまで弱火にかけます。
それが出来上がると、漬け込んでおいた豚バラブロックを弱火で蒸し焼きにします。
豚バラブロックを食べやすい大きさに切り、ご飯に乗せて、サラダとみそ汁を添えたら完成☆
醤油麹のいい香りが食欲をそそる夕食になりました♡
参加者さんからは「是非、レシピを知りたい。」という声があったので、レシピを作りました。次回の夕食会で配る予定ですので、興味のある方は、ご参加下さい!
 

6月20日(金)~昼食会~

2014-06-20
メニュー:和風オムライス、サラダ、大根と玉ねぎのおみそ汁
今回の昼食会は和風オムライスを作りました。中身はケチャップライスではなく、鮭フレークと鰹節で炒めて、出汁で味付けをしました。
卵で巻く作業は、「自分でやってみよう」という事で、参加者さん一人一人で行って頂きました。
初めて経験する方が多かったので、「できるやろか~?」と不安そうに言いながらも、真剣な表情で作っておられ、きれいにご飯の上にのせる事が出来た時は、笑顔が見られました。
今回の昼食会での反省点は、卵の数が少なかったので、次回オムライスをする際には卵を多めに買おうと、皆で話し合いました。
次回の昼食会は7月11日(金)で、メニューは“餃子”です。
時間のある方はぜひご参加下さい☆
 

6月16日(月)~サロン外出~

2014-06-16
今回のサロンの外出は「ボーリング」でした。
皆さんボーリングをするのは久しぶりだったようで、何度も「楽しみです。」と職員に話をして下さいました。
まずは、じゃんけんで投げる順番を決めました。その後、参加者さんから「失敗しても笑顔でしましょう。」と提案があり、皆も「そうしましょう!」と笑顔で答え、ボーリング開始☆
ストライクが出たら皆でハイタッチをし、ガーターが出ても笑顔で「次頑張るわ!」等と話をしながら、最後まで笑顔で行いました。
1ゲームのみだったので、あっという間に終わりましたが、「楽しかったですか?」と尋ねると、「楽しかったです。」や、「またボーリング企画して下さい。」と、笑顔で話して下さいました。
これからも楽しい企画を考えていきますので、興味のある方は、気軽にご連絡下さい☆
 

6月13日(金)~昼食会~

2014-06-13
メニュー:和風ハンバーグ、サラダ、コンソメスープ
 今回は和風ハンバーグを作りました(^^♪ みじん切りにするものが多かったのですが、参加者さんが積極的に手伝ってくださったおかげでスムーズに調理することができました。ハンバーグは表面をフライパンで軽く焼き、その後オーブンで焼いてみました。すると、ジューシーなハンバーグが出来上がりました!
 昼食をおいしく食べた後は、来月の昼食会の献立案を出し合いました。何か食べたい料理があればぜひリクエストしに来てください!
 

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
1
1
3
0
TOPへ戻る