本文へ移動

【相談支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

4月17日~夕食会~

2014-04-17
メニュー:唐揚げ、みそ汁、わかめご飯
今回のメニューは唐揚げ!しかもモモ肉、ムネ肉、手羽元、砂ずりと様々な種類のお肉を使って作りました。作り方もとても簡単☆下味は醤油と酒を入れて軽く揉見込んで、小麦粉を入れてもう一度揉み込みます。それを揚げて完成☆みそ汁は油揚げとねぎを入れました。
この日は久しぶりに5人の参加者さんが来て下さり、とても賑やかな夕食会になりました。

4月11日(金)~昼食会~

2014-04-11
メニュー:たけのこご飯、筑前煮、味噌汁
春らしく、たけのこを使った料理を作りました。たけのこは前日から重曹を入れた水に漬けてアク抜きを行いました。たけのこご飯には人参と油揚げを入れて、香りと彩りの良いご飯が出来ました。
毎年ステップの駐車場にはとても綺麗な桜が咲いていて、この日は天気も良かったので、「皆で、外で食べよう!」という事になり、キャスターが付いた畳を外に運んで、食べることにしました。風が吹いていて、桜の花びらが舞い散る中での昼食はいつもよりおいしく感じる事が出来ました。
 

「桜餅を作ろう!」

2014-04-04
今回の女性サロンは道明寺粉を使った桜餅をつくりました。作り方はとても簡単で道明寺粉と水と砂糖を入れて、レンジでチンするだけ♪そうすると道明寺粉が膨らみもちもちとした食感になります。できたら中にあんこを詰めて丸めたら完成です☆2つだけ食紅を混ぜてピンクの桜餅を作りましたが、入れすぎて赤くなってしまいました。残念(;_;)「食紅を入れる量って難しいねぇ。」と笑いながら参加者さんと話をしていました。
天気が良ければ、外で暖かいお茶を飲み、桜餅を食べようと思っていたのですが、この日は天気も悪く、風が強い日でとても寒かったので、ステップの中で食べることになりました。来年の4月の女性サロンは暖かくなるといいなぁ。

夕食会

2014-04-03
 3月27日*夕食会
メニュー:春キャベツのパスタ・コーンスープ
今回の夕食会は春キャベツをたくさん使ったオイルパスタを作りました!オリーブオイルでベーコンとキャベツを炒めて、白ワイン、コンソメ、塩コショウを入れて煮込みます。そこに茹でたパスタを絡めて完成☆
コーンスープはコーン缶に牛乳を入れ、コンソメ、塩コショウを入れて弱火で煮込むと出来上がり☆
2品ともとても簡単に出来ました。次回の夕食会は唐揚げです。唐揚げが大好きな人は是非参加してください♪

★☆手話サロンです☆★

2014-03-18

 

 3月18日(火)に手話サロンを行いました。

 

 3月ということで“春らしい”料理を作りました♪
 
 《本日のメニュー》
 ○筍と山菜ごはん
 ○菜の花と人参のおひたし
 ○水菜と油揚げのおひたし
 ○豆腐とわかめと玉ねぎのお味噌汁
 
 筍と山菜が水煮なのが残念でしたが(笑)、とっても美味しくできました。おひたしも、菜の花のおひたしだけを予定していましたが、参加者さんから水菜をいただいたので、おひたしが2品もできました。これもおいしかった~!!ごちそうさまでした。
 
 
さて、来月の手話サロンは4月15日(火)にお花見をします。
豊郷町内をゆっくり散策しながら、みんなで桜を楽しみましょう♪
 
どうかその頃に、きれいな桜が咲いていますように☆

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
1
1
3
0
TOPへ戻る