本文へ移動

【相談支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

6月6日(金)~女性サロン~

2014-06-06
フェルトで携帯ケースを作ろう!
今回の女性サロンでは、父の日のプレゼント作りという事で、参加者さんに何を作りたいか尋ねた所、「フェルトを使って携帯ケースを作りたい!」という声があったので、皆で作ることにしました。
材料はフェルト、取り外し可能な手持ち、布に張れるシール…等、全て100円ショップで揃えました☆
ミシンを使っての作業だった為、初めは皆、上手に出来るか不安そうにしていましたが、いざ作り出すと、とてもスムーズに作業されていました。
次回は、ビーズでアクセサリー作りを行います。
お時間のある方はぜひご参加下さい♪
 

今週の土曜日

2014-06-04
今週の土曜日の物作りの内容が決まりました。
パズル作りをします。白いパズルに好きな絵を描き世界で一つだけのパズルを作ります。
土曜日参加される参加者様お待ちしています。

5月9日(金)~昼食会~

2014-05-09
メニュー:ビビンバ・中華スープ
今日はビビンバを作りました。「ビビンバは食べたことないなぁ。」と言っておられた参加者さんが多かったので、皆さん作る工程を興味深くに見ていました。牛肉はオイスターソース、醤油、みりんで漬けておいた物を炒め、もやし・人参・ほうれん草は、茹でたものを、鶏ガラスープの素・塩・ゴマ油で和えて作りました。お値段は1人230円でした。
参加者さんから「おいしい!」「お弁当屋さんのビビンバよりおいしくて、安い!」と言ってもらえました。
次回は“カルボナーラ”を作る予定をしています。時間のある方は是非お越しください。
 

5月2日(金)女性サロン~母の日のプレゼント作り~

2014-05-02
今日は母の日のプレゼント作りという事で、花紙を使って、カーネーションを作りました。白やピンク、赤、黄色など様々な色のカーネーションを作りました。作った花を花瓶にさして飾れるようにしました。最後にリボンを付けて、そのままプレゼント出来るようにしました。
次回は父の日のプレゼント作りを行う予定です。たくさんのご参加お待ちしています。
 

4月18日~昼食会~

2014-04-18
メニュー:モダン焼き、みそ汁
今回の昼食会はお好み焼き!にしようと思ったのですが、参加者さんからのリクエストでモダン焼きになりました。参加者さんと職員とで作り方に違いがあり、焼きそばは先に焼いてのせる派と、お好み焼きに焼きそばを乗せてからひっくり返す派の2つがあり、両方の作り方を行いました。どちらもおいしそうに作ることが出来、どちらの焼き方がいいか結論がでないまま終わりました。
 皆さんはどちらの焼き方でつくりますか?また話をしにステップあップ21に遊びに来て下さい。
 

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
1
1
3
0
TOPへ戻る