本文へ移動

【相談支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

1月16日(金)~昼食会~

2015-01-16
 メニュー:スパゲッティグラタン、ポトフ

今回の昼食会ではスパゲッティグラタンとポトフを作りました。

スパゲッティグラタンのミートソースは手作り\(^o^) トマトが苦手な方もおられたのですが、トマトが気にならないほどおいしいミートソースができました。

 クリームソースも作ったのですが、うまくとろみが出ず、スープパスタのようなスパゲッティグラタンに…。またリベンジしたいという話も出ていました。

 ポトフはキャベツたっぷりでした!煮はじめたときはキャベツが多すぎてスープが見えない!と言っていたのですが、出来上がりはとてもおいしかったです。

 来週の昼食会は中華丼を予定しています。ぜひご参加ください!

1月9日(金)~女性サロン~

2015-01-09
 あけましておめでとうございます!

2015年最初の女性サロンはかぎ針編みでシュシュやカチューシャ、ブレスレットを作りました。

かぎ針編みはみんな以前やっていたことがあるようで、「昔やったことあるけど、もう忘れてしもた」という声がありました。しかし、実際編み始めてみると以前の感覚を思い出したのか、スムーズに編んでおられました。

 難しいものを編んでおられた方もいたので、全員が完成した!というわけではなかったのですが、かわいいものが編みあがりました!!

 来月はバレンタインデーもあるということでチョコレートを使ったお菓子つくりを考えています。皆さまのご参加をお待ちしております。

12月25日(木)*クリスマスディナ~*

2014-12-25
 今日は夕食会の日ですが、クリスマスと被ったので、クリスマス特別メニューにしました!

 ・照り焼きチキン(ポテトとにんじんのソテー付)

 ・クラムチャウダー

 ・ケチャップライス

 ・桃のケーキ

色鮮やかで、とても豪華な夕食会になりました。

遅れて参加する方が多かったので、ケーキは一番初めに作り、冷蔵庫に隠しておきました。

皆がそろってから、ケーキを運んでくると「うわぁ!」「まさかケーキが出てくるとは思わへんかった」と、笑顔で話して下さりました。

 こんな風に喜んで下さると、頑張って作って良かったなと思いました。

 ちなみにケーキは職員が「俺こんなんした事ないで~」と言いながら、時間をかけて一生懸命、生クリームを塗っていました。

 いつもより値段が100円程高かったのですが、豪華な夕食になりました。

 

次回の夕食会は1月29日(木)で、メニューは豚肉と白菜を使ったミルフィーユ鍋をする予定です。寒い季節にピッタリですよ♪ぜひご参加ください。

☆3障害合同クリスマス会☆

2014-12-20

 1220日(土)に3障害合同クリスマス会を行いました。

参加者の皆さんは、この日の為に部屋の飾りを作ったり、歌や手話、ハンドベルの練習をしてきました。

初めはサロンの参加者による、「若者たち」をギターを弾きながら歌いました。リハーサルでは緊張した様子で、ギターを弾く参加者さんは「手が震えたわ」と話していましたが、本番ではリラックスした表情で弾いておられ、歌も力強い歌声が部屋に響いていました。

次にボランティアの方々による、コーラスを聞きました。皆が知っている歌を歌って下さり、一緒に歌っている人や踊っている人、手拍子をしている人など、とても盛り上がりました。

生活介護では、「翼をください」と「ビリーブ」の2曲を、手話をしながら歌いました。発表では音楽が流れるまでは、顔がこわばっている方が多かったのですが、先生がピアノを弾き始めると笑顔が見られ、手話も伸び伸びとしておられました。

次に、かわいいサンタさんと髭が魅力的なサンタさんから、皆さんにプレゼントを配りました。

最後に毎年恒例の施設長サンタさんとじゃんけん大会!!今年は5名の方が施設長に勝ちました。

皆さんからは「楽しかった」「皆で手話ができてよかった」「ボランティアさんの歌がよかった」と、笑顔で職員に話して下さいました。

来年のクリスマス会も、皆さんに楽しんでもらえるような企画を、考えて行こうと思っていますので、楽しみにしていて下さい☆

12月19日~昼食会~

2014-12-19

 メニュー:唐揚げ、スープ、サラダ

 今日の昼食会は唐揚げでした!鶏肉はモモ肉、ムネ肉の他に手羽元を揚げました。味付けも醤油、鶏ガラベース、塩といった3種類の味を作ってみました。いろいろなお肉の種類といろいろな味があったので飽きずに食べることができました(^_-)-

 唐揚げの他には野菜たっぷりの中華風スープを作りました。野菜は白菜、大根、しいたけ、えのき、もやしを入れました!寒い日が続いているので身体があたたかくなりました。

 今年の昼食会は今回で終了です。今年もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。また来年のご参加をお待ちしております。

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
1
1
3
4
TOPへ戻る