本文へ移動

【日中支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

色々な活動をしています

2023-07-14
「買い物行きたいな~」のリクエストもあり、施設の近くにある「しまむら」に買い物に行きました。
事前に何を買うか決めている利用者さんや、商品を一通り見てから買いたいものを決めて買う利用者さん、一緒に行った職員に選んでもらう利用者さんなど、皆さんそれぞれのお買い物スタイルでしたが、納得の買い物が出来ました。


7月は七夕月間です。「願いが叶いますように…」と短冊に願い事を書きました。
「お金持ちになりたい」「彼女が欲しい」「痩せたい」等のリアルな願い事もありましたが、「家族みんなが幸せでありますように」「元気で過ごせますように」と職員も一緒に手を合わせてしまうような、短冊も多くありました。
これからも利用者さんみんなの笑顔がたくさん見られますように…。

野菜作りをしています

2023-07-01
生活介護では身体障害、知的障害、精神障害、そして強度行動障害を持った自閉症の方が利用されています。
それぞれの障害特性に配慮した環境で過ごして頂いていますが、特に自閉症の方は、感覚がとても過敏で自分の周りで起こる様々な小さな刺激(音や声など)も気になってしまい、強いストレスを感じる傾向があります。
そのため集団では、非常に刺激が多いため、見通しの持てる個別のスケジュールや、静かな環境の中で支援をすることが多かったのですが、個別の中で得たスキルを活かし、集団での活動や施設外での活動にも参加できるように支援を検討し、提供を続けてきました。
今では、6人程の小集団ですが、皆で畑仕事に出たり、公園で遊んだり、運動会等の行事にも参加したりと、個別のスケジュールの中だけでは見られなかった表情や利用者さんの新たな力の発見もたくさんありました。
今、最も力を入れて取り組んでいるのは、野菜づくりです。
種から苗を育て、じゃがいもやピーマン、キャベツにトマト等、色とりどりの野菜を使った昼食も皆で作り、大収穫だったじゃがいもは、施設内で販売もしました。
次はほうれん草、さつまいも、にんじん…かな。

糸賀一雄記念賞第二十一回音楽祭

2023-01-04
12月4日(日)ひこね市文化プラザグランドホールにて「糸賀一雄記念賞第二十一回音楽祭」に出演されました。

この音楽祭では、「うた」「打楽器演奏」「ダンス・身体表現」など、ワークショップに参加する障害のある人やその支援者等で構成され、

多い年は200人ほどの出演者がステージ上でパフォーマンスを披露されています。

またミュージシャンとコラボレーションすることにより、障害の有無、年齢、表現ジャンルなどの垣根を越えて、

ボーダレスで魅力あふれるステージが構成されることも、この音楽祭の大きな魅力です。

今回の音楽祭では「西遊記」を語りと共に音で表現しました。その後の「ゴーウエスト」の演奏では会場が一体になりました。

メリークリスマス!

2022-12-04
12月17日にクリスマス会をしました♪

今年は愛の郷をお借りすることができ、広い場所で実施することができました。

広い場所のおかげで感染対策として、消毒や換気、座る間隔をあけたりと利用者さんに安心して楽しめる環境が出来ました。

今年は職員の出し物をメインとし、手品やハンドベルの演奏、ダンスなどを行い、見て楽しめるクリスマス会にしました♪

以前のように大きな声で一緒に歌ったりすることはまだ難しいかもしれませんが、色々な工夫をして一緒に楽しい時間を過ごせるようにしていきたいです♪

感謝!

2022-10-01
先月末、ステップあップ21に長年勤めていただいていた職員さんがされました。

利用者さんにも協力していただきお別れ会を行いました。

お別れ会が始まる前から涙をこぼす利用者さんの姿に思わず職員も。

利用者さんから「お世話になりました」「さみしい」の言葉にさらに涙。

しんみりするだけではなく、職員さんに関するクイズではおもしろい回答が続出!

最後はみんなで卒業ソングを歌いました♪

涙あり、笑いありの楽しいひと時となりました。

長い間お疲れさまでした!いろいろな事を教えていただきありがとうございました♪
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
1
6
8
8
TOPへ戻る