本文へ移動

【日中支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

収穫!

2022-06-17
【生活介護】
今年度から地域の畑をお借りして行っている園芸活動。

暑い中でも水やりや草むしりなどを利用者さんと一緒に行ってきました。

大きな畑でするのは初めての試み、元気に育つか心配していましたが

みんなが手入れをしてくれたおかげで沢山収穫することができました♪

和楽陶芸再開

2022-06-09
【生活介護】

ステップあップ21では月に一度、あいとう和楽さんへ出かけて陶芸活動を行っています。

感染状況が落ち着かず、長い間中止していましたが6月から和楽寮での陶芸活動もやっと再開することができました。

センターでも陶芸活動は行っていますが、同じ活動でもいつもと違った環境やメンバーで行うことで

普段とは一味違った作品が生まれることも!?

新たなメンバーも加わり、どんな作品が生まれるか楽しみです。

少しずつ。

2022-06-04
【生活介護】
まだまだコロナウイルスによる影響は大きく、制限されている活動もありますが
生活介護としては、感染対策を講じたうえで地域の図書館へ行ったり、少人数でお菓子やさんへ行ったりと 
人が少ない場所や静かな場所へ外出を再開するなど、少しずつですが以前の活動に戻しています。

以前のような活動内容に戻るのはもう少し先かもしれませんが、日々、現場の職員が色々な活動を企画してくれています。
こんな時だから仕方ない...ではなく、
こんな時だから考えられる・考えなければいけない支援もあると思っています。

「前よりも楽しい・充実してる」と言ってもらえるような活動内容を提供していきたいです。

みんなで餅つき!

2022-05-21
今日は土曜日企画で餅つきをしました。

天気が良ければ芝生の上でしたかったのですが生憎の天気…

天気はイマイチでしたが、いざ始まるとみんな興味津々に見に来られ

始めは見ているだけでしたが、杵をもつと上手につく方がいたり

職員と一緒にゆっくりとついたりと参加していただきました。

本当はみんなでついたお餅を食べてもらいたいところですが衛生・感染対策として

午後からは餅つき機でついたお餅をみんなで食べてもらいました。

グリルイベント!

2022-04-08
土曜日のイベントとしてグリルイベントを実施しました。

火起こしから始め、網でハンバーグを焼きました。

パチパチとつく火を興味深々に見に来られていました。

いざ焼き始めると出来上がりを近くで眺めにこられたりと

焼き上がりを楽しみにされていました。

焼きあがった後は野菜などをトッピングしてもらい大きなハンバーガーが完成しました。

皆さんおいしそうに食べられていました。
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
5
3
1
8
6
TOPへ戻る