【日中支援ブログ】
ブログ
゚*.✩メリークリスマス✩.*˚
2024-12-21
12月21日の土曜日にクリスマス会を開催しました!
「ハピネスハーモニカクラブ」というボランティアの方々が来てくださいました。
いくつかの種類のハーモニカを使用しての演奏で、13曲も用意してくださっていました!
【きよしのズンドコ節】や【津軽海峡冬景色】、【いい湯だな】等の利用者さんが好きな馴染みのある曲から、【きよしこの夜】【ジングルベル】のクリスマスソングまで幅広い演奏で楽しいひと時になりました。
利用者さんもタンバリンやカスタネットの楽器を使用して一緒に演奏したり、口ずさんでみたり…楽しそうな利用者さんの姿が見受けられました。
「ハピネスハーモニカクラブ」さん、素敵な演奏会をありがとうございました♡
その後はなんと、サンタさんが登場!!
そりを引いて利用者さんのクリスマスプレゼントを持ってきてくれましたよᐕ)ノ
サンタさんからプレゼントを受け取る利用者さんは嬉しそうな…恥ずかしそうな…にこやかな表情されていました。
中身が気になってすぐに覗いてしまう、せっかちさんも…(笑)
どんなプレゼントが入っていたのか、気になりますね♡
給食は今回もミールたにぐちさん協力の元、クリスマスメニューに変更しクリームシチューやチキンが用意されました。また、ロールケーキも添えて華やかな給食でしたよ(*´ω`*)
美味しそうに頬張る姿があちらこちらで発見されました(笑)
素敵なクリスマス会になりました♡♡
Aルーム、久しぶりの遠出外出企画!
2024-12-20
ピエリ守山へ行ってきました。
利用者さん15名、職員8名での団体行動で、外出企画担当の私(ブログの執筆者)は上手くいくか、トラブル起きないか、天気は大丈夫か?…など本当にドキドキでした。
初めての大きな企画に1ヶ月程前から準備を進めて来ました。コロナが流行り出してからここまで大きな外出が無かったとも聞いていたので、尚のことプレッシャーに感じて、夢の中でまでピエリに行ったり、普段は寝穢い私ですが…当日の朝はいつもより数時間も早く目覚めてしまって典型的な【遠足の日の朝】を体験しました(笑)
そんなプレッシャーを抱えての企画でしたが、沢山の職員さんにアドバイスを貰い、フォローして頂いたおかげで、今回参加してくださった利用者さんの笑顔をたっっくさん見る事が出来ました。
今回参加してくださった利用者さん、ご協力してくださったご家族の方、支えてくださった職員の皆さん、大きな経験をさせてくださり、ありがとうございました。
今は「肩の荷が降りた…」が、素直な気持ちです(笑)
大きなショッピングモールでの買い物や集団移動、外食等普段経験出来ないことを経験してもらいたい!の一心で頑張ってきましたが、逆に私が沢山の経験、学びを貰いました。この経験を活かして、次の外出企画はもっと良いものへと繋げていきたいです。
今回、通院や体調不良で参加出来なかった利用者さんや、そもそも利用曜日の違う利用者さんもおられました。
その方々の為に、近場にはなりますが買い物企画も計画したいと考えております。首を長くして待っていてください( 'ω')/
避難訓練
2024-12-16
11月15日に施設全体で避難訓練を行いました。厨房からの出火想定での訓練です。
Bルームの利用者さんは大きなサイレンの音に驚くこと無く、避難カードを提示すると、落ち着いて避難出来ました。
Cルームの利用者さんも職員の「火事です!」の声に驚く事無く、落ち着いて活動を中止にし避難出来ました。
Aルームには車椅子の方も何人か居られますので非常階段での避難が大きな課題だと再確認出来ました。
避難訓練と事前に分かっているから、職員も利用者さんも落ち着いていた部分は大いにあると思います。実際に災害が起きた場合に備えての避難訓練ですが、本当に起こった時に職員は冷静に、利用者さんはパニックを起こさないように…果たして出来るのかと不安もあります。その為にも定期的に各部屋で避難訓練を行うなど防災意識を高めたいと感じた訓練になりました。
歩いて健康に、合わせて環境美化にも繋がる【プロギング】
2024-11-18
皆さん、プロギングをご存知でしょうか?
数年前から注目されているスウェーデン発のフィットネスです。
横文字が並ぶと何だかちょっと難しそう…?大変そう…?と感じますが、なんとそのプロギング…日中支援でも行っています!
プロギング(plogging)とはジョギングしながらゴミを拾うスポーツです。スウェーデン語の「plocka upp(拾う)」と英語の「jogging(走る)」を組み合わせた造語がプロギングと言います。
日中支援のメンバーで走りながらゴミ拾いしているのか?!というと、そうではなくて…。
お散歩しながらゴミ拾いすることもプロギングと言うそうですよ。
普段散歩コースでは歩かない道を火鉢とゴミ袋を持って歩いたのですが、案外ゴミが落ちていました。火鉢でタバコの吸殻や大きなペットボトルとなると掴みにくい!!とついつい手で拾う利用者さんも…(笑)火鉢とゴミ袋に加えて軍手も装着すると良いなと感じました。
身体と心、そして街も綺麗にするSDGsスポーツに皆さんも是非チャレンジしてみてください!


























































































