本文へ移動

【日中支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

実りの秋!

2022-09-01
6月に植えたさつまいも。

暑い中でも水やり等を行いました、そのおかげもあって大きなさつまいもを収穫できました!

収穫したさつまいもでふかし芋や大学芋を作ってみんなでいただきました♪

コロナ感染対策のため今年の運動会は残念ながら中止となりましたが

雰囲気だけでも運動会気分にと旗を手作りして部屋にかざりました♪

夏祭り PART2!

2022-09-01
Cルームでも夏祭りを開催しました!

まずはブログラム作り。利用者さんに書いて貰いました。

金魚すくいの代わりにピンポン玉すくい。射的の代わりにストラックアウト。

ヨーヨー釣りの代わりにお菓子釣り。盆踊りの代わりにひこにゃん音頭と盛りだくさんでした。休憩ではかき氷とたこ焼きで縁日さながらの夏祭りでした。

「来年もまたして欲しい」という声もありました。

みんな夏祭り楽しかったね!来年もまたやりましょう!


夏祭り!

2022-07-29
7月16日に夏祭りを開催しました!

お祭りと言えば? 綿菓子、かき氷、

フランクフルト、たこ焼き、の美味しい食べ物と

ゲームでは、ストラックアウト、たいこ相撲大会を

しました。

綿菓子は、自分で巻いてもらい、初体験に大興奮と

大奮闘の利用者さん。

暑い日でしたが、冷たいかき氷でヒヤッと

体を冷やし、一日ワクワク、ドキドキ‼

「美味しい~」と、笑顔いっぱいの夏祭りでした

ステップあップ21音楽祭 ♪

2022-11-05
10月22日(土曜日)
場所・・・・豊栄のさと
舞台袖・・・ドキドキの緊張感が漂い、ワクワクの心躍る高揚感があふれます。
13時・・・暗くなった会場に明るいライトが舞台に照らされ、ゆっくりと幕が上がりました。
さあ、「第2回ステップあップ21音楽祭」の幕開けです!

コロナ禍で音楽祭が開かれるのか不安になったこともありました。
みんなで集まって練習をすることを制限せざるを得ない時もありました。
音楽が好き!歌が好き!楽器が好き!先生が好き! みんなと一緒に演奏できるのは嬉しい。
頑張って練習をしてきたみんなの顔は堂々としていて、とても輝いています。
ドンドンドン・・・太鼓の音が鼓動し、コンガの音が響きます。
たくさん練習してきたキーボードやカフォン等々、様々な楽器が会場に鳴り響きます。
ご家族様を始め、見に来ていただいたすべての方々に素敵な音色が届くようにと!!
演奏後のみんなの表情は、誇らしさと充実した満足感と達成感で溢れていました。

※12月4日(日)「糸賀一雄記念賞第21回音楽祭」ひこね文化プラザでも演奏します。 
(記:上田眞理子)

グリーンカーテン

2022-07-08
Cルームのある作業棟には、3つの部屋があります。

その中の道路に面した豊日中学校側の部屋は西日が強く当たり、午後は室温がかなり上がります。
少しでも直射日光を遮って暑さを和らげるように、琉球朝顔(オーシャンブルー)
グリーンカーテンを制作しています。

グリーンカーテンは室温のことだけでなく景観の美化、また室内にいながら森にいるような心地よさが
得られて、いいことだらけですね。

花の鮮やかさは思わず立ち止まるほど美しく、午前は青紫色午後からはピンク色に変化します。

花言葉は「明日も爽やかに!」です。

Cルームのみんなでお世話しています。

記:大橋
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
1
0
6
5
TOPへ戻る