本文へ移動

【相談支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

12月4日(金)~女性サロン~

2015-12-04

 今月の女性サロンはお菓子つくりをしました。いつも洋菓子を作っているので、たまには和菓子も作ってみようということで、クリーム大福を作りました!

 餡には生クリームとイチゴジャム!大福の生地は手作りをしたのですが、これがなかなかに難しい…(´・ω・`) どれくらいの柔らかさにすればいいのかの目安があまり分からなく、みんなで話し合いながら材料の量の調節を行いました。

 生地ができたら、いよいよ包む作業です。四苦八苦しながら、サランラップを使い、餡を包みます。少し冷蔵庫で冷やして完成です!

 コーヒーや紅茶と共にみんなでおいしくいただきました(^^

11月26日(木)~夕食会~

2015-11-26

今日のメニューはパエリアです☆

前回昼食会で作った際には、失敗してしまい底が焦げたり、お米の芯が残っていたりと、「とてもおいしい!」と言えるものではありませんでした(;_;)

なので今回はリベンジ!という事で、パエリアに再挑戦しました。

 土鍋から魚介類のいい匂いがしていて、出来上がるのが待ち遠しかったです。

 出来上がりは…前回よりはおいしくできたかな?()

 食後は、皆が子どもの頃の話で盛り上がりました。「昔のテレビには足が付いてたんやで!」「僕らが子どもの頃は電話はダイヤル式やったんやで」「テレフォンカードはすごい便利やったんやで」と平成生まれの私には知らない事ばかりで、とても面白かったです\(^o^)

 

 

12月はクリスマスメニューです!いつもより豪華な夕食にしようと思っているので、たくさんのご参加お待ちしています。

11月24日(火)~サロン外出~

2015-11-24

今月のサロンの外出は、多賀町にある大滝神社にステップあップ21の給食を持って、紅葉狩りに行ってきました!

この日の給食は、てんぷらと炊き込みご飯!(^^)! 紅葉を見ながら昼食を食べた後は、周りを散策しました。

「大滝」という名前の通り、近くには滝があり、色づいた葉とのコラボレーションがとてもきれいでした。


 

来月は外出の代わりに12月19日(土)に三障害合同でクリスマス会を開催予定です!みなさんのご参加をお待ちしております。

11月6日(金)~女性サロン~

2015-11-06

 今月の女性サロンは書道をしました!色紙を用意し、好きな言葉や漢字を書きました。

 そして、墨の他に絵の具を使い、思い思いの色をつけました。「書道なんて小学校以来やわ~」とおっしゃっておられた方も、ブランクを感じさせないような書を書いてくださいました。

 「上手く書かなければいけない」ということよりも、その言葉や漢字に対する思いが大切なのだなと感じました。

 

 来月もみなさんのご参加をお待ちしております。

10月29日(木)~夕食会~

2015-10-29

メニュー:ちゃんこ鍋

 

 朝晩がとても寒くなってきたので、鍋をしました!今回は参加者さんのリクエストでちゃんこ鍋です(*^_^*

 たっぷりの野菜と豚肉、つみれを入れてみんなで鍋を囲みました。〆にはおじやをし、寒い夜を暖かく過ごすことができました(^^

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
1
0
7
8
TOPへ戻る