本文へ移動

【相談支援ブログ】

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

9月11日(金)~昼食会~

2015-09-11

メニュー:きのこの炊き込みご飯、ちゃんちゃん焼き、お吸物

今日のメニューは、秋の味覚がたっぷり詰まった“炊き込みご飯”と“ちゃんちゃん焼き”を作りました。炊き込みご飯の味付けは、何と塩昆布とみりんだけ‼塩昆布がいい味出すんですよね~♪ちゃんちゃん焼きは、初物の鮭を使いました。ちゃんちゃん焼きをすると野菜がたくさんとれるので、体にもいいですよ‼

 

2品ともとっても簡単なので、皆さんも一度作ってみて下さい(^o^)

9月4日(金)~女性サロン~

2015-09-04

 今月の女性サロンは彦根市にある夢京橋あかり館でろうそく作りを行いました!

 丸型や卵型、きのこ型のものから好きな形を選び、手で柔らかくなるろうそくを貼りつけました。見本の写真を見せてもらい、その中からお気に入りのものを作る方もいたり、自分の好きなものを作る方もいたりしました。

 出来あがったものを見て、「使うのもったいない~!」や「案外簡単にできたね」という話をしました。

 

 来月はセンターでスイートポテトを作りたいと思います。みなさんのご参加をお待ちしております。

8月21日(金)~昼食会~

2015-08-21

メニュー:豚丼、サラダ、味噌汁

 今日の昼食会では、以前に夕食会で作った豚丼を作りました!しょうゆ麹、砂糖、料理酒に豚肉を漬け、フライパンで焼きました!参加者さんからは「豚肉を焼くだけかと思ってたから、ひと手間加えると思ってなかった!」と驚きの声をいただきました。

 サラダは、めんつゆと豆乳を合わせたドレッシングで食べました。初挑戦だったのですが、とても美味しくいただくことができました(*^_^*

 

 来月も皆様のご参加をお待ちしております。

8月19日(水)~手話サロン~

2015-08-19

 今月の手話サロンは、流しそうめんを行いました。参加者はなんと13人!とても賑やかな流しそうめんになりました。

 薬味には、ネギ・みょうが・しょうが・ハム・きゅうり・卵・梅干し・海苔・天かすの9種類を用意しました!みなさん、自分の好みに合わせていろいろな薬味を入れておられました。

 そうめんの他にはゼリーを流しました。どうすればうまく流せるのかみんなで悩みましたが、最終的に上手に流すことができました!(^^)! おなかいっぱいでも、ゼリーはやっぱり別腹でした!

 

 来月はバーベキューを予定しています。皆様のご参加をお待ちしております。

8月7日(金)~女性サロン~

2015-08-07

 今月の女性サロンは白玉あんみつを作りました!寒天と白玉は手作りをし、好みに合わせてトッピングをしていただきました。

 黒みつ、きなこ、小倉あん、生クリーム、チョコソースを用意しました!「きなこと黒みつって合うなあ」や「黒みつって初めてかけた」と話しながら、みんなでおいしく食べました(*^_^*)

 

 来月は夢京橋あかり館へキャンドル作りに行きたいと思います!みなさんのご参加をお待ちしております。

ブログのコメント

ブログのご感想、ご意見は、下記までお願いします。
氏名(仮名も可) ※必須
ブログの題名
コメント ※必須
社会福祉法人とよさと
彦愛犬地域障害者生活支援センター
ステップあップ21
〒529-1168
滋賀県犬上郡豊郷町八目49番地
TEL.0749-35-0333
FAX.0749-35-2123
e-mail:toyosato@stepup21.or.jp

相談支援課
〒529-1169
滋賀県犬上郡豊郷町石畑315-10
TEL.0749-35-0008
FAX.0749-35-0021
e-mail:soudan@stepup21.or.jp
------------------------------------
社会福祉法の規定による障害者生活支援センターの設備及び運営に関する基準に基づき、利用者に対して健全な環境のもとで社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇を行っています。
------------------------------------
0
7
1
0
8
8
TOPへ戻る